ソバナ バイカツツジ オオルリソウ ミツモトソウ タマガワホトトギス ツリフネソウ

撮影日:8月1日(日)
撮影場所:都民の森
この日は朝から蒸し暑く、少し動くと汗が出るほどでした。
早朝というのもあり、(高速は八王子付近から渋滞)2時間かからずに到着^^ 
駐車場付近は少し涼しい感じがしました。

今回は初めてということもあり、三頭山沢と野鳥の森コース(往復2~3時間)を行くことにしました。 途中、三頭大滝をつり橋から眺め、沢沿いに鳥見小屋を目指して登っていきます。
ソバナ キキョウ科 ツリガネニンジン属
d0091754_0511678.jpg




バイカツツジ ツツジ科 ツツジ属
d0091754_192551.jpg

ほとんど散っていて、花は2~3輪残っているだけでした。



オオルリソウ ムラサキ科 オオルリソウ属
d0091754_1143293.jpg




ミツモトソウ バラ科 キジムシロ属
d0091754_116442.jpg




タマガワホトトギス ユリ科 ホトトギス属
d0091754_1214968.jpg




ツリフネソウ ツリフネソウ科 ツリフネソウ属
d0091754_1284261.jpg





イヌトウバナ
 シソ科 トウバナ属
d0091754_130334.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/11714457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by borancha at 2010-08-10 10:27
遠くまでお疲れさまでした。
いろいろな花たちが涼しげで爽やかに咲いていてすてきです!
標高が高いのに涼しくないのですか?
Commented by tamaeiko at 2010-08-10 16:29
こんにちは。
私、毎年ここへは夏鳥が到着した頃に行きます。
駐車場から森林館までの急斜面ですでにハアハアと汗をかき、
年齢と体力の無さを感じます。(笑)
nekocchiさん、お疲れさまでした。

Commented by ディック at 2010-08-10 19:15 x
都会ではなかなか見られない花ばかり、じっくり拝見させていただきました。
うらやましい映像です。
Commented by ひろし at 2010-08-10 21:09 x
どこかで聞いた覚えのある山名だなと思ったら、3年前の5月に登ったのが三頭山でした。ハイキンググループで行ったので、花を探して撮る余裕がまったくありませんでした。
もう一度、ゆっくりと花探しに出かけたいですね。
Commented by isw-tori at 2010-08-10 21:17 x
こんにちは。
オオルリソウにタマガワホトドギス、鳥の名前が入った花がいっぱいですね。
Commented by ビワ at 2010-08-10 22:38 x
比較的小さな花が多いですね。
タマガワホトトギスは多摩固有の種ですか?
Commented by nekocchi1122 at 2010-08-10 23:41
>boranchaさん^^
風が吹くとそよそよ気持ちがよかったのですが・・
湿度がすごく高くて、もう汗が出ませんというほど汗だくになりました。蒸発しないので体温も下がりにくかったのかもしれません。
Commented by nekocchi1122 at 2010-08-10 23:48
>多摩子さん^^
夏鳥はいそうですね~^^
今回は鳥は全滅です。 まあ、期待はしていませんでしたけれど・・^^:
森林官の急斜面は、帰り道に選びましたがかなりの坂で足に相当負担がかかりました。 行は階段で行きましたが・・私は階段のほうが楽かな~と思います。
Commented by nekocchi1122 at 2010-08-10 23:53
>ディックさん^^
そうですね・・やはり行く所へ行かないと見られない植物もたくさんあると思います。 少し遠いな~と思いましたが、行ってよかったです^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-08-11 00:01
>ひろしさん^^
3年前にいかれたんですか~?
今回行ってわかったのですが、駐車場辺りは最小限ひらけていますが、自然をそのまま残してあり良いところですね^^
ただ、途中に1ヶ所しかトイレがないので少し気になります。
Commented by nekocchi1122 at 2010-08-11 00:04
>toriさん^^
そうなんです^^
調べて初めてしりました。
お目当ての鳥にはフラれましたが、植物や虫なども見られてよかったです。
Commented by nekocchi1122 at 2010-08-11 00:14
>ビワさん^^
タマガワホトトギス・調べてみました^^
漢字は、玉川杜鵑と書き、京都・井出の玉川が名前由来となっていました。
Commented by powerlife3 at 2010-08-12 11:19
残暑お見舞い、ありがとうございました!
檜原都民の森なんてとこがあるんですね~ 
2~3時間のコースならちょうどいいかも。いってみたいです^^ 
植物、とってもきれい。写真の腕あげましたね!
Commented by nekocchi1122 at 2010-08-12 16:30 x
>powerlifeさん^^
お元気でしたか?
渓流沿いは涼しさも感じられて良いですよ^^
近くでゆっくり撮れたのがよかったんでしょう~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2010-08-10 01:31 | 東京都・西多摩郡 | Trackback | Comments(14)