アシベニカギバ アミメリンガ シマフコヤガ ウスグロノメイガの仲間

撮影日:7月19日の続きです。
撮影場所:オオムラサキセンター周辺の雑木林を散策。

アシベニカギバ カギバガ科 カギバガ亜科
d0091754_23552538.jpg




アミメリンガ コブガ科 リンガ亜科
d0091754_0265569.jpg




クチバスズメ交尾 スズメガ科 ウチスズメ亜科
d0091754_112934.jpg




シマフコヤガ ヤガ科 コヤガ亜科
d0091754_14573.jpg





ウスグロノメイガの仲間
 ツトガ科
d0091754_2105326.jpg

調べてもよくわからない蛾でした。
こんな時の神だのみ・蛾LOVEさんにお聞きしました。
ウスグロノメイガの仲間まではわかったのですが…外見では細かい名前まではわからないとのこと。検索してみると、いくつかに分けられており外見ではわからないとなっていました。
いつも判りずらい写真を撮ってしまい、蛾LOVEさんの頭を悩ませる私なので、ある意味ホッとしています・・ハハ^^:



散策をそろそろ終えようという時、頭の上をバサバサと羽音を立てて飛び回る蝶がいました。
追いかけてみるとオオムラサキでした。 しばらく動かなかったので、こちらも翅を開くまでジッと耐えるつもりでしたが、暑さに負けてしまい散策終了~(><
d0091754_253491.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/11683870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ディック at 2010-08-05 12:23 x
アミメリンガ、きれいですねぇ。
その下のクチバスズメの交尾、朽ち葉が左右上下対称形になっていておもしろいですね。
この暑い中、よく頑張られますねぇ。
Commented by ビワ at 2010-08-05 21:31 x
オオムラサキ、簡単には見せてくれないのですね。
クチバスズメの交尾シーン、不思議な姿です。あと、けっこう胴体が太いですね。
Commented by nekocchi1122 at 2010-08-06 00:52
>ディックさん^^
この蛾は模様がはっきりしているので、一回見ると忘れませんね^^  朽ち葉とはよくいったもので、ほかの植物とまぎれていると朽ち葉にしか見えないのです^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-08-06 00:55
>ビワさん^^
オオムラサキのオスはなかなか翅を広げてくれません。
未だに自然の中でのオスの表翅は見られません(><
Commented by neko at 2010-08-06 06:21 x
nekocchiさんでもわからないことがあるってことで安心しました。世の中には3拍子そろった人もいますから、そんな人かなあと思っていました。
クチバスズメだけがわかりました。
Commented by nekocchi1122 at 2010-08-06 12:15
>nekoさん^^
まだまだ私は、知らないことばかりです。
また、調べてしらべて判らないことは、お聞きしているのですよ~^^  1拍子もそろってません(><
クチバスズメがわかれば十分です~^^♪ 
Commented by nakamura at 2010-08-06 21:48 x
こんばんは。

根比べは自然の生物には勝てませんね・・・。
もちろん、挑戦しようとは思いませんが・・・(笑い)。
Commented by borancha at 2010-08-06 21:59
初めての蛾がずらりと並びましたね!
自然界のオオムラサキは翅を広げてくれなくて残念でした(*_*)
Commented by nekocchi1122 at 2010-08-07 01:21 x
>nakamuraさん^^
こんばんは^^
暑くなかったら負けずに待っていたのですが…言い訳無用!
ですね~~~(><
Commented by nekocchi1122 at 2010-08-07 01:23 x
>boranchaさん^^
蛾は撮れたものの、オオムラサキにはまた、ふられてしまいました~~(><
Commented by isw-tori at 2010-08-07 13:39
こんにちは。
自然のオオムラサキの翅を開くところの写真を
撮れなくて残念でしたね・・・
SP
これから当分エキサイトブログとFC2ブログ、2つやって
いこうと思い、FC2にブログを作成しました。
http://sanruri.blog104.fc2.com/
新しいブログのURLです。
自然のオオムラサキの翅を開くところの写真を
撮れなくて残念でしたね・・・
Commented by nekocchi1122 at 2010-08-08 00:33 x
>toriさん^^
こんばんは^^
今FC2のほうを拝見してきました。
慣れるまで大変でしょうけど頑張ってください^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2010-08-05 01:33 | 山梨県・北杜市 | Trackback | Comments(12)