百草八幡

ノコギリカミキリ カミキリムシ科 ノコギリカミキリ亜科
d0091754_19564973.jpg



ルリボシカミキリ カミキリムシ科 カミキリ亜科
d0091754_23373918.jpg

一休みしているところへいきなり舞って来ました^^



ビロウドカミキリ カミキリムシ科 フトカミキリ亜科
d0091754_23405490.jpg

前の大きい方が♀・後ろでガッチリ掴んでいるのが♂ 
撮影場所:横浜市



アトジロサビカミキリ カミキリムシ科 フトカミキリ亜科
d0091754_16221822.jpg




ベニカミキリ カミキリムシ科 カミキリムシ亜科
d0091754_26066.jpg

撮影場所:多摩市


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/11566761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by isw-tori at 2010-07-22 14:21 x
こんにちは。今回の虫は、色とりどりできれいですね!
特に、ルリボシカミキリは、気に入りました。
Commented by nekocchi1122 at 2010-07-22 17:26
>トリさん^^
こんにちは^^
カミキリムシを揃えてみました♪
ルリボシカミキリは未だ2回しか見たことがないのですが、カミキリムシの中ではとても美しいと思います^^
Commented by ビワ at 2010-07-22 21:26 x
カミキリばかり、よく見つけられましたね。凄いです。
ノコギリカミキリ、あのギザギザは闘うためにあるのでしょうか。
Commented by ひろし at 2010-07-22 22:55 x
舞岡ではたまに見られるらしいのですがすが、私はルリボシカミキリにはまだ出会っていません。
ぜひ会ってみたいものです。
Commented by nekocchi1122 at 2010-07-23 01:04 x
>ビワさん^^
時期的なものもあるでしょうね。
触覚のギザギザ・・! 闘わないでしょう~^^?
強そうに見えますよね^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-07-23 01:06 x
>ひろしさん^^
舞岡公園にもいるのですか?
いいですね~・・私もなかなか出会えなくて、以前見たところまで探しに
行こうと思っていました。 そのうちに会えますよ^^
Commented by borancha at 2010-07-24 00:29
カミキリムシをたくさん集めましたね!
ノコギリカミキリの触角は触ると指が切られそう、痛っ!
ルリボシカミキリの触角は節毎に毛が生えているのでしょうか。
アトジロサビカミキリは錆びという名前に反して、透明感があるように見えますね。
どのカミキリも未だ見たことがないですよ~。
Commented by nekocchi1122 at 2010-07-24 02:04 x
>boranchaさん^^
時期的なものもあるのでしょうか?
この時は結構見られました。
今は、あまり見かけなくなりました。

良いところに気づきますね~^^
調べてみました・・節毎に短毛の束があり、そこが膨らんで見えるのです。
Commented by nakamura at 2010-07-24 21:22 x
こんばんは。

ルリボシカミキリ、良い色気と模様です。
はじめてみました・・・。
Commented by nekocchi1122 at 2010-07-25 01:13
>nakamuraさん^^
こんばんは^^
ハイッ!良い色気と模様です♪
見るとちょっとうれしいですよ^^
Commented by 多摩NTの住人 at 2010-07-25 21:38 x
こんにちは。
ルリボシカミキリというのは綺麗な色ですね。出会ってみたいものです。
Commented by nekocchi1122 at 2010-07-27 01:27 x
>多摩住さん^^
こんばんは^^
カミキリムシの中でも最もきれいなカミキリムシです。
散策中に出会うかも^^
Commented by ディック at 2010-07-28 08:52 x
おお、カミキリムシ特集ですね。すごい、すごい!
昔、竹ひごの籠に夜入れておいたら、朝には籠を破って(噛みきって)逃げだしていたことがあります。
それ以来、カミキリムシの顎は尊敬しております。
Commented at 2010-07-28 16:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekocchi1122 at 2010-07-28 23:58
>ディックさん^^
カミキリムシは公園など広いところなら良いですが、個人のお家にはいてほしくないかもしれません^^
籠をかみ切るとは・・すごい顎ですね~^^:
Commented by nekocchi1122 at 2010-07-28 23:59
>鍵さん^^
そうでしたか・・気になさらないでください^^
また伺います♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2010-07-22 01:21 | 東京・日野市 | Trackback | Comments(16)