モンキアゲハ アオスジアゲハ イチモンジチョウ テングチョウ ヒメキマダラセセリ 

7月8日
前日の雨で道路にできた水溜りをめぐって、モンキアゲハとアオスジアゲハが縄張り争いをしていました。  追いかけ回していたのはアオスジアゲハです。  でも、粘り勝ちしたのはモンキアゲハでした^^他にも水溜りはあるのですが、ここがお気に入りのようです。

モンキアゲハ アゲハチョウ科 モンキアゲハ属
d0091754_2143059.jpg
吸水するモンキアゲハ
撮影時間13:10
d0091754_2162162.jpg

d0091754_1111267.jpg
ひと回りして戻ってきたとき未だ吸水してました。 よく見ると排出も同時にしていました。  体を冷やすのと、ミネラル補給の効果があるということですが・・・私はこの後、帰路に付いたのですが同じ状態を続けていました。
 


アオスジアゲハ アゲハチョウ科 アオスジアゲハ属
d0091754_21105632.jpg
近くで吸水してました。追い回すのはあきらめたかな^^?



イチモンジチョウ タテハチョウ科 タテハチョウ亜科
d0091754_23293379.jpg

d0091754_2329554.jpg




テングチョウ

d0091754_1225453.jpg
いつも見ているテングチョウだが、この固体はとてもきれいに感じました。



ヒメキマダラセセリ セセリチョウ科 セセリチョウ亜科
d0091754_1392986.jpg
表翅♂
d0091754_1395433.jpg
表翅♀



ミズイロオナガシジミ シジミチョウ科 ミドリシジミ亜科
撮影日
2010/06/07
d0091754_1462060.jpg





[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/11519246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by garden-cat at 2010-07-12 10:00
はじめまして。庭猫と申します。アオスジアゲハ可愛いいですね。ミズイロオナガシジミというのも初めて見ました。綺麗ですね。蝶を撮りたいのですが、近づくとすぐ逃げてしまってなかなか撮れません。どうやって撮っているのでしょうか?
Commented by borancha at 2010-07-12 17:57
モンキアゲハが図鑑用の写真のように綺麗に撮れていますね。
カメラを替えましたか?
Commented by nekocchi1122 at 2010-07-12 19:02
>庭猫さん^^
初めまして^^ 
まだまだ私は未熟者で・・撮れるときと撮れない時があります^^:
吸蜜中や吸水中は比較的動かないかもしれません^^
後は・・遠くから一枚撮って少し近づき、また一枚撮っては近づき・・・などとやっております(><
今、拝見しに伺って来ました。 リンクをありがとうございます。
よろしくお願いいたします<(_ _)>
Commented by nekocchi1122 at 2010-07-12 19:05
>boranchaさん^^
カメラは少し前に買ったものです。
腕よりカメラのおかげさまでしょうね^^:
モンキアゲハをよ~く見てください・・・2枚目の写真^^
Commented by ビワ at 2010-07-12 21:05 x
蝶のアップがいっぱいありますね。凄いです。
地面にいるのは水を吸っているんですね。
Commented by nekocchi1122 at 2010-07-12 23:01
>ビワさん^^
水溜りで吸水中なんです♪
モンキアゲハの二枚目の写真吸水しながら排水してるんです(^_^;)
Commented by ディック at 2010-07-13 17:19 x
モンキアゲハ、さすがに憶えました。
ありがとうございました。
Commented by nakamura at 2010-07-13 20:55 x
こんばんは。

モンキアゲハに一票!
Commented by nekocchi1122 at 2010-07-14 00:07 x
>ディックさん^^
良かったです♪
今、あちらこちらで見られるようですね。
Commented by nekocchi1122 at 2010-07-14 00:08 x
>nakamuraさん^^
ありがとうございます~~♪
Commented by neko at 2010-07-14 08:34 x
自分で見た蝶はA4の1/4の大きさのポケット図鑑を作っています。少しずつ増えていますが、nekocchi1122さんのブログを参考にしています。今回は4つもこの図鑑にあってとってもうれしくなりました。nekocchi1122さん、ありがとうございます。
Commented at 2010-07-14 14:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by borancha at 2010-07-14 15:41
モンキアゲハ、1枚追加しましたね^^
排水?放尿?^^;
Commented by ディック at 2010-07-14 19:35 x
雨のあとにチョウの吸水をよく見ますが、アゲハが梅雨時に急に増えるのは、そうでないと水が足らなくて生きにくい、ということでしょうかねぇ。
Commented by nekocchi1122 at 2010-07-14 23:52
>nekoさん^^
ポケット図鑑作成中ですか~いいですね^^
私は時間がなくてなかなかまとめられないでいます。
あたた・・・私は当てになりませんから調べ直してくださいね~(*_*)
Commented by nekocchi1122 at 2010-07-14 23:54
>鍵さん^^
私も存じてました。一度行ってみようと思っておりましたので事情が判ってよかったです。 乞うご期待!!
Commented by nekocchi1122 at 2010-07-14 23:56
>boranchaさん^^
ぜひ見ていただきたくて追加しました^^
後者です^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-07-15 00:19
>ディックさん^^
種類によって生育・生息環境が違うと思うのですが、どうなんでしょうね~~~詳しいことはわかりません(^^?  
Commented by isw-tori at 2010-07-16 17:28 x
こんにちは。テングチョウって、鼻?が長いからテングチョウなんですよね?教えてください。
Commented by nekocchi1122 at 2010-07-17 02:26 x
>isw-toriさん^^
こんばんは^^  私も調べてお答えしています^^:
トリ(勝手に呼ばせていただきました<(_ _)>)さんのおっしゃるとおり・・・発達した鼻状突起を天狗の鼻に見立てたとあります。
テングチョウ名前由来で検索してみてください。
もっと詳しく判ると思います^^
Commented by 多摩NTの住人 at 2010-07-18 15:50 x
こんにちは。
ずいぶん、チョウの写真が並びましたね。これだけのものを追い掛けるのは大変だと思いますが、素晴らしいです。
Commented by nekocchi1122 at 2010-07-18 16:54 x
>多摩住さん^^
こんにちは。
全然大変ではないのです。
本当に、その辺にいたりするので大丈夫なのです^^
これからはだんだん暑くなりますから、熱中症にならないように気をつけましょう~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2010-07-13 00:51 | 神奈川県・横浜市 | Trackback | Comments(22)