キリンソウ ツチアケビ ミヤコグサ ナンテンハギ アカショウマ クララ ホタルブクロ

梅雨の晴れ間に

キリンソウ ベンケイソウ科 キリンソウ属
d0091754_1903612.jpg




ツチアケビ ラン科 ツチアケビ属
d0091754_1931768.jpg
d0091754_1932720.jpg

腐生植物
調べてみると葉緑素を持たないとある。 だから緑の部分がないんですね~。
キノコのナラタケと共生・・・ナラタケなんてあったかな~?



ミヤコグサ マメ科 ミヤコグサ属
d0091754_22422025.jpg




ナンテンハギ マメ科 ソラマメ属
d0091754_2246393.jpg

d0091754_22471934.jpg




アカショウマ ユキノシタ科 チダケサシ属
d0091754_22564483.jpg





クララ
 マメ科 クララ属
d0091754_2394158.jpg
初見です・・でももうそろそろ終りのようです。



今はホタルブクロが最盛期を迎えていました。
d0091754_23211326.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/11364416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろし at 2010-06-20 23:50 x
こちらも、舞岡では見られないものがありますね。
どこの公園なのかな?
Commented by nekocchi1122 at 2010-06-21 00:16
>ひろしさん^^
同じく津久井湖の近くです。
場所をお教えしましょうか?
Commented by nakamura at 2010-06-21 06:51 x
おっはようございます。

珍しい野草がたっぷり、また、マクロがすばらしいですね、お座布団を・・・。
なお、白いのに赤ショウマとはこれいかに・・・・(笑い)。
Commented at 2010-06-21 11:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ディック at 2010-06-21 13:46 x
いろいろとめずらしい花を見せていただいてます。
ミヤコグサ、虫がいっぱいついているのがいいですね。
Commented by ビワ at 2010-06-21 20:01 x
ホタルブクロはなじみ深いですが、クララなんて植物があるんですね。どうしても例のアニメのイメージが。
Commented by nekocchi1122 at 2010-06-22 23:06 x
>nakamuraさん^^
こんばんは^^
お座布団・・ありがとうございます♪
ハハ^^:
葉っぱの基部ガ赤いことから名前なのに、写っておりません~(><
Commented by nekocchi1122 at 2010-06-22 23:07 x
>鍵さん^^
ありがとうございます♪
是非是非よろしくお願いいたします<(_ _)>
Commented by nekocchi1122 at 2010-06-22 23:09 x
>ディックさん^^
甘い香でもするのでしょうか?
写しているときは気付きませんでした。
隠れていたのかな?
Commented by nekocchi1122 at 2010-06-22 23:16 x
>ビワさん^^
コマーシャルでもやっているキャラクターは忘れませんね^^
別名:クサエンジュ・他 とも言うのですが、クララのほうが覚えやすいし・・・名前由来に、根っこをかむとクラクラするほど苦いと言うことらしいです^^:
Commented at 2010-06-23 09:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keika-s32 at 2010-06-23 14:27
 うちの庭のホタルブクロも、伸びほうだいにしていまして、そっくりです。
 そばの木に、持たれかけるようにしています。そうしないと、地面に寝た格好になるので。
 自然に姿なので、いいなと思ってます。
Commented by nekocchi1122 at 2010-06-23 15:34
>鍵さん^^
ありがとうございました。
どちらか検討いたします♪
Commented by nekocchi1122 at 2010-06-23 15:35
>keikaさん^^
ホタルブクロもご自宅に?
情緒があっていいですよね~^^
Commented by neko at 2010-06-26 19:59 x
こちらの自生のホタルブクロは白いです。色のついたものは園芸種です。
Commented by 多摩NTの住人 at 2010-06-27 16:28 x
こんにちは。
たくさん花が並びましたね。クララが見られて良かったですね。ホタルブクロもたくさん咲き始めましたが、本当のホタルを身近で見たいものです。
Commented by nekocchi1122 at 2010-06-28 01:48
>nekoさん^^
遅くなりました<(_ _)>
PCを新しくしたものですから設定に手間取りました。
まだお返事が書ける程度です(><
白が自生ですか?
こちらは…決まってない?
Commented by nekocchi1122 at 2010-06-28 01:53
>多摩住さん^^
遅くなりました<(_ _)>
もう少し早くクララの存在を知っていたら良かったのですが、少し遅かったためお花が傷んでました。
また来年見てみたいと思います^^
蛍は、この頃家の周りでは見かけませんね~。
いるところにはいるのでしょうが…
Commented by powerlife3 at 2010-07-03 11:07
ツチアケビおもしろいですねー
散歩の途中で出会ったらちょっと不気味なかんじですが。。
クララもかわいらしい^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-07-04 19:14
>ibayima-maさん^^
初めて見たツチアケビですが、ちょっと見は何か枯れているのかな?としか見えないのです。 立て札があったのでわかったのですが・・^^:
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2010-06-20 23:24 | 神奈川県・相模原市 | Trackback | Comments(20)