マスダクロホシタマムシ ホシベッコウカギバ オバボタル ハサミツノカメムシ アカシジミ 

梅雨の晴れ間に
6月17日
この日を逃したらずっと雨模様・・今日しかない!と出かけていきました^^

マスダクロホシタマムシ タマムシ科 タマムシ亜科
d0091754_0431348.jpg

10mmほどの大きさ。
かわいい顔に美しいボディーです^^
一寸野虫さんに同定していただきました。 初見です・・ヤッタ~~~^^)/



ホシベッコウカギバ♂ カギバガ科 カギバガ亜科
d0091754_178764.jpg

雑木林の薄暗い所に、綺麗な蛾がいました。 翅は半透明でオスは斑紋が黒、メスは斑紋が淡褐色。



オバボタル ホタル科 マドボタル亜科
d0091754_1743869.jpg




ハサミツノカメムシ♂ ツノカメムシ科
d0091754_14214323.jpg

ヒメハサミツノカメムシはこちらから
ハサミツノカメムシの幼虫はこちらから



アカシジミ シジミチョウ科 ミドリシジミ亜科
d0091754_14553238.jpg
d0091754_14554251.jpg




メスグロヒョウモン♂ タテハチョウ科 タテハチョウ亜科
d0091754_1664711.jpg


遠くの方にアサギマダラ

d0091754_1633339.jpg

翅が痛んだサトキマダラヒカゲ
d0091754_16343064.jpg



ラミーカミキリなども見かけました
d0091754_16462325.jpg


最後にあったのは、なんと野生の猿でした^^:
かなり離れていたのですが、意識しているのがわかりましたので、これ以上は近づけませんでした。
d0091754_16502328.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/11352477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビワ at 2010-06-19 19:12 x
マスダクロホシタマムシはツヤツヤで美しいですね。
ホシベッコウカギバも淡い色がよいです。
逆に、ホタルは光らないときは超地味ですね。
Commented by 多摩NTの住人 at 2010-06-19 20:22 x
こんにちは。初めての昆虫に出会えて良かったですね。ホタルも最近は見たことがありません。身近で見られるようになって欲しいものです。
Commented by nekocchi1122 at 2010-06-19 20:43
>ビワさん^^
タマムシは未だ数回しか見たことがないのですが、マスダクロホシタマムシはかわいかったです^^  (小さいというのもあるんですけれど)
Commented by nekocchi1122 at 2010-06-19 20:52
>多摩住さん^^
こんばんは^^
初見タマムシ・初見カギバガなどなど感激です♪
ホタルは生息地が減りましたね~。
以前は家の周りでも見かけたものですが・・・
Commented by nakamura at 2010-06-20 08:45 x
おはようございます。

ムムム・・・、野猿に逢うとは、結構山の中には行って行かれるのですか?
なお、皇帝の色はやはり一枚目ですか?(笑い)。
Commented by nekocchi1122 at 2010-06-20 23:30
>nakamuraさん^^
こんばんは^^
私もびっくりです。 イノシシ注意とは書いてあるのですが^^
去年の秋に一度目撃されて以来2度目だそうです。
皇帝色はマスダクロホシタマムシでしょうか~(^^?
Commented by ひろし   at 2010-06-20 23:47 x
いやー、珍しいものばかり見せていただきました。
とくに猿まで出て来るとは!
相模原にもいるのですか?
Commented by nekocchi1122 at 2010-06-20 23:54
>ひろしさん^^
私も見たこと無いので、調べるのに手間取りました。
タマムシとは思いもよらず・・・ギブアップでした。
お猿さんは想定外です。
ほんの1・2分遅れて来た方は見かけてないのです。
タイミングですね~^^
津久井湖の近くです。
Commented by ひろし at 2010-06-20 23:58 x
そうかー、相模原市はやたらと広くなったのでしたね。
Commented by nekocchi1122 at 2010-06-21 00:02
>ひろしさん^^
ソウなのですか?  存じませんでした。
何回か通ってみることだとつくづく思いました^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2010-06-19 16:52 | 神奈川県・相模原市 | Trackback | Comments(10)