ミゾコウジュ キョウガノコ ミゾホオズキ ヤマタツナミソウ セッコウガキ イボタノキ ジャコウアゲハ

6月に撮りました・・四市の境界にある都立公園

ミゾコウジュ シソ科
d0091754_1505944.jpg
d0091754_151793.jpg




キョウガノコ バラ科 シモツケソウ属
d0091754_18301234.jpg




ミゾホオズキ ゴマノハグザ科 ミゾホオズキ属
d0091754_1833082.jpg




ヤマタツナミソウ
 シソ科 タツナミソウ属
d0091754_1836338.jpg




セッコウガキ カキノキ科 カキノキ属
d0091754_18433493.jpg




イボタノキ モクセイ科 イボタノキ属
d0091754_1925082.jpg

人がいなくなるとイボタの花にジャコウアゲハやスジグロシロチョウが集まってきました。
d0091754_1943172.jpg
d0091754_1944326.jpg
d0091754_1945228.jpg





[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/11338695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビワ at 2010-07-04 21:12 x
ミゾコウジュはいかにもシソ科らしい花ですね。
セッコウガキのこれは花ですか。柿はカキ科じゃなくてカキノキ科なんですね。
Commented by 多摩NTの住人 at 2010-07-04 21:41 x
こんにちは。
夏の花が並びましたね。
私も梅雨の合間に夏の花を探しています。
Commented by ディック at 2010-07-05 12:28 x
昔は家にたくさんの柿の木がありました。食べるほうばかりで、花になど目を向けたこともないのでした。
先日米軍基地脇の空き地で、地面にバラバラとこぼれているこの花はなんだろう? と見上げたのが柿の木でした。
その場ではわからず、家へ帰って図鑑を調べたのでした。恥ずかしい…。
Commented by nekocchi1122 at 2010-07-05 12:31 x
>ビワさん^^
ミゾコウジュは既に盛りは終っていますが、シソ科というのはよくわかりますね~^^ 
セッコウガキ・・・とてもかわいいお花で、手作りのようなお花でした^^
Commented by ディック at 2010-07-05 12:31 x
>人がいなくなるとイボタの花にジャコウアゲハやスジグロシロチョウが集まってきました。
nekocchi さんは気配を消して、きっと人(ヒト)ではなくなっているのですね。
Commented by nekocchi1122 at 2010-07-05 12:34 x
>多摩住さん^^
こんにちは^^
いつも解説を楽しく拝見しております。
あちこちからよく探してこられるものだと感心しております♪
Commented by nekocchi1122 at 2010-07-05 12:41 x
>ディックさん^^
家へ帰って調べるなんて勉強家です^^
この花は何だろう?と思うことが大切ですよね♪
Commented by nekocchi1122 at 2010-07-05 12:45 x
>ディックさん^^
キャハハ^^
枝になっている・・・いえ、近くで動かなければ大丈夫なんです^^♪
Commented by nakamura at 2010-07-07 06:45 x
おはようございます。

nekocchiさんのご先祖にはきっと、虫がいますね~ディックさん。
さて、ミゾコウジュの二枚目、すばらしいですね、お座布団を。
Commented by nekocchi1122 at 2010-07-07 18:40 x
>nakamuraさん^^
こんばんは^^
キャハハ・・虫そのものかも~(^_^;)
お座布団ありがとうございます~~ヤッタ-^^)/
Commented at 2010-07-07 22:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ディック at 2010-07-08 21:15 x
nekocchi さん、
本日、アジサイの記事の最後にアゲハチョウの写真を掲載しました。できれば何アゲハか教えてください。
Commented by nekocchi1122 at 2010-07-08 23:13
>鍵さん^^
こんばんは^^
こちらこそよろしくお願いいたします。
楽しみにしております^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-07-08 23:14
>ディックさん^^
先ほど拝見しに伺いましたら、ひろしさんが答えを出して下さってましたね~^^
Commented by 多摩NTの住人 at 2010-07-10 22:05 x
何年か前に道端でミゾコウジュを撮りましたが、最近は見ていません。草刈りに遭って消滅したようです。何とかもう一度出会いたいものです。
Commented by nekocchi1122 at 2010-07-11 01:37
>多摩住さん^^
こちらでも、なかなか自然のものは見ることはできなくなりました。
草刈ですか~~・・植物に精通している方が付いていればよいのですが・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2010-07-04 19:05 | 東京・調布市 | Trackback | Comments(16)