キイロテントウ フタモンクロテントウ トホシテントウ イノコヅチカメノコハムシ ナガメ シマサシガメ

5月27日
今年も庭のハナミズキにキイロテントウがやってきました^^
確認できたのは7匹でした。
いつから家にやってきていたのか?  気がついてから連続4年になります。  その前は・・ムシに興味を持っていませんでした^^:
d0091754_2246272.jpg




久しぶりに桜ヶ丘公園を散策
フタモンクロテントウ テントウムシ科
d0091754_4383978.jpg

短い毛で覆われています。 3mmほどの小さいテントウムシです。



イノコヅチカメノコハムシ ハムシ科 ヒメカメノコハムシ亜科
d0091754_23322100.jpg
d0091754_2334618.jpg
以前はヒメカメノコハムシとしておりましたが訂正いたしました。 参照して下さい。

ナガメ カメムシ科 カメムシ亜科
d0091754_23172467.jpg




シマサシガメ サシガメ科
d0091754_021167.jpg




ヒメキマダラセセリ セセリチョウ科
d0091754_0424945.jpg




トホシテントウ テントウムシ科 マダラテントウムシ亜科
d0091754_0533441.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/11213578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by evian at 2010-06-01 01:27 x
お、始まりましたね、ネコッチさんお得意の分野の季節が、。”虫”の、。。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。
Commented by borancha at 2010-06-01 11:54
シマサシガメに惚れ惚れ(^^♪
よくいろいろ見つけますねぇ~(^O^)/
Commented by borancha at 2010-06-01 11:56
フタモンクロテントウ・・・私なら、ナミテントウか~と目もくれないかも(*_*)
Commented by nekocchi1122 at 2010-06-01 18:49
>エビアンさん^^
クク・・始まりました~~すみません~~^^:
よろしくお願い致します♪
Commented by nekocchi1122 at 2010-06-01 18:53
>boranchaさん^^
ヨコズナサシガメにしてはスッキリしているな~と思っていました。
PCで見ると、足に縞々があってアラッ!?と言う感じでした^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-06-01 18:55
>boranchaさん^^
これも偶然なんです。
フタモンクロテントウという名前も初めてでした^^♪

Commented by ディック at 2010-06-01 21:43 x
キイロテントウ、なんとも言えぬ色艶です!
こんなのを見たら、もっといろいろ…、と思ってしまいますね。
Commented by nekocchi1122 at 2010-06-01 23:04 x
>ディックさん^^
本当に艶々なんです^^
かわいいお客様・・いえ、自分の棲家と思っているかな?
Commented by ひろし at 2010-06-02 08:33 x
やー、私同様に「虫ブログ」になっていますね。
フタモンクロテントウは、一見ナミテントウに見えますが大きさが違うのですね。
当地では未見の虫が出てくるのは、いつもと一緒です。
Commented by nekocchi1122 at 2010-06-02 16:27 x
>ひろしさん^^
だんだん夏虫になりつつありますね~^^
フタモンクロテントウは初見でした。
こういうテントウがいる事も知りませんでした(><
Commented by nakamura at 2010-06-03 07:14 x
おはようございます。

かっわいいですね!
朝から元気をもらえました・・・。
Commented by nekocchi1122 at 2010-06-04 01:57 x
>nakamuraさん^^
ハイ・かわいいですよね~^^
どうして毎年ハナミズキにやってくるのか不思議です。
Commented by powerlife3 at 2010-06-06 22:41
ちっちゃい虫たちもかわいいのですが、透き通るような葉の葉脈も美しいですね~ 毎年やってくるキイロテントウくん、夏はもうすぐーって気分になりますね^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-06-07 01:09 x
>ibayima-maさん^^
葉っぱの葉脈ですか~~~今改めて見てみました。
う~んその通りですね~~^^
キイロテントウが卵を産んだんです。
その子たちはどこへいくのかな~・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2010-06-01 00:56 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(14)