フジ カイツブリ アオジ ガビチョウ サギゴケ トキワハゼ

散策日和
GWあ明けに散策開始^^  いつも下ばかり見ている私ですが、ふと見上げるとフジが満開です。
今まで気付かなかった?・・・まさかの自分を疑う(><
d0091754_3584135.jpg
d0091754_3585635.jpg


周囲には野の花が咲き、鳥たちも時折顔を見せてくれます。
カイツブリ
d0091754_365349.jpg
ここは、水没してしまいました。写真は巣の補強中。 もう2回目ですよ~~~^^:
d0091754_1101621.jpg


アオジ

d0091754_051643.jpg


ガビチョウ
d0091754_063159.jpg




サギゴケ ゴマノハグサ科 サギゴケ属
d0091754_148074.jpg


トキワハゼ ゴマノハグサ科 サギゴケ属
d0091754_1492842.jpg




タチイヌノフグリ ゴマノハグサ科 クワガタソウ属
d0091754_223476.jpg
小さな花が咲いていました。これが初見です^^  オオイヌノフグリ(ホシノヒトミ)より、かなり花が小さく目立たない。



イヌガラシ
d0091754_2441535.jpg




タニウツギ スイカズラ科タニウツギ属
d0091754_2541291.jpg


ツクバキンモンソウ シソ科 キランソウ属
d0091754_0212450.jpg

ジュウニヒトエだろうと勝手に思っていました。boranchaさんのところでツクバキンモンソウと知り、残った花を撮りに行ってきました^^: 思い込みはよくないです(^_^;)

ハナイカダ 実
d0091754_0244798.jpg
ここにありましたから来年は花が撮れます^^♪
ハナイカダの葉痕
d0091754_0342854.jpg

撮影日:2009/4/9


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/11138457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by borancha at 2010-05-21 12:05 x
カイツブリの巣が水没してかわいそう!
せっかく大切に卵を温めていたのにね。
水量が増えても、水面に浮かぶような巣を作ればいいのに・・・
この写真では木の枝に固定されているようですね。
タチイヌノフグリが上から下まで全体にくっきり撮れていますね。
Commented by ビワ at 2010-05-21 20:10 x
野生の藤ですか。まさかこんなところに、ていうような場所に咲いていたりしますね。
ガビチョウは目の周りの模様が面白いですね。
ハナイカダの葉痕は笑っているみたいです。
Commented by nekocchi1122 at 2010-05-21 20:45 x
>boranchaさん^^
ここはもう既に水没しました。
また頑張ってくれると思います。
タチイヌノフグリは花が小さいので、何枚も撮り直しをしました^^:
Commented by nekocchi1122 at 2010-05-21 20:48 x
>ビワさん^^
野生のフジは圧巻ですね。
自由に枝を伸ばしますし、制限されてないので大きいんですよね~。
ガビちゃんは今うるさいほど鳴いてます。
ハナイカダの葉痕はアップし忘れていました^^:
Commented by nakamura at 2010-05-21 21:21 x
こんばんは。

カイツブリ、がんばって欲しいですね。
なお、ハナイカダのみが大きくなっていますね・・・来年が楽しみです(笑い)。
Commented by ディック at 2010-05-21 23:25 x
一気に出てきますね。何にコメントをしてよいやら。
藤ですが、野生でもきれいに長く垂れ下がっていますね。これは見事です。
Commented by M.Sato at 2010-05-22 15:09 x
藤の花、綺麗ですね。今度から「上を向いて歩こう」ですね(^^;
カイツブリは3度目の正直に期待です(^^)
Commented by nekocchi1122 at 2010-05-22 17:32 x
>nakamuraさん^^
雛が見たいです~~~♪
他のものを探していて、偶然見つけたのです・・お花 乞うご期待^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-05-22 17:36 x
>ディックさん^^
そのときに見たものを挙げているのですが、まだまだ挙げきれてません。 少しずつ遅れ気味になってしまうのですがお許しを(^_^;)
Commented by nekocchi1122 at 2010-05-22 17:40 x
>Satoさん^^
こんなにきれいに咲いていたなんて~^^
上も向いてないと・・転んだりして・・キャハハ(^o^)
Commented by 多摩NTの住人 at 2010-05-22 19:49 x
こんにちは。
確かに下ばかり見ていて、高い樹の花に気付かないことが、たびたびありました。目の前にフジの花がパッと現れるとビックリしますね。
Commented by おきな at 2010-05-22 20:46 x
こんばんは♪
タチイヌノフグリ初めて見ました♪
標高が高い所は無いんでしょうか?

今度探してみます。
Commented at 2010-05-23 07:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekocchi1122 at 2010-05-23 23:45 x
>多摩住さん^^
こんばんは^^
ここへは何度も来ているのに、フジに気がついたのは初めてなのです。
ダイナミックで驚きました^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-05-23 23:59 x
>おきなさん^^
こんばんは。
私も初見です^^♪
どこにでもありそう・・?
ここは畑の雑草地です。
Commented by nekocchi1122 at 2010-05-24 00:08
>鍵さん^^
ありがとうございます♪
明日は雨模様・・・大丈夫かな~^^?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2010-05-20 23:17 | 神奈川県・横浜市 | Trackback | Comments(16)