スジグロシロチョウ ベニシジミ ナミテントウ シロホシテントウ クマバチ

4月末日 
公園をブラブラ・・・あてもなく・・・

スジグロシロチョウ
d0091754_1623559.jpg
花から花へと移りながら一瞬静止しているような・・静止したところの葉っぱを調べてみると、ありました~~スジグロシロチョウの卵!(゜o゜)
d0091754_165301.jpg


ベニシジミ
d0091754_19465388.jpg


ナミテントウ
d0091754_1431332.jpg
交尾



シロホシテントウ
d0091754_23573170.jpg
交尾



ナミテントウ 変形二紋型
d0091754_19533315.jpg


クマバチ ミツバチ科
d0091754_1940384.jpg





ギョイコウ?

d0091754_20211159.jpg
黄緑色のサクラの花です。遠目に見ると周りの緑に紛れて、花が咲いている事に気がつきません。   
[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/11055688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビワ at 2010-05-12 20:13 x
クマバチ、羽が小さく見えますね。
その上のナミテントウ、笑っているようにも見えます。
Commented by neko at 2010-05-12 20:49 x
ベニシジミとクマバチだけがわかります。
勉強になりました!
Commented by ディック at 2010-05-12 21:28 x
nekocchi さん、
ずいぶん濃い緑色のサクラですね。
サクラはギョイコウもウコンも見たことがないので、ぼくには区別が付きません。
ぼくが記事にしたのは、枝と萼が緑の白いウメで、緑萼梅(リョクガクバイ)のことを憶えていらっしゃるのでは? でも、あれも花弁そのものが緑色ではありません。
こちらのサクラは印象が強烈ですね。ギョイコウは葉に葉緑体があり、気孔もある、とか…。
Commented by ひろし at 2010-05-12 22:48 x
「御衣黄」は大船のフラワーセンターで見たことがあります。
不思議な色と形の花をしていますね。
Commented by nekocchi1122 at 2010-05-12 23:17
>ビワさん^^
体の割には翅が小さいですよね。
こんなんでよく飛べるな~と思ってしまいます。
ほんと・・笑ってます~~^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-05-12 23:29
>ディックさん^^
ソウでした・・・リョクガクでした。
私もリョクガクやウコンは撮ったことあるのですが、初めて見たサクラで、もしかしたらディックさんのところにあったかも?と思ったのですが・・・   葉緑体があるから花が緑っぽくなるのでしょうか?
難しいことは全然です(・.・;)
ありがとうございました。
Commented by nekocchi1122 at 2010-05-12 23:39
>ひろしさん^^
情報ありがとうございました。
検索して調べてみました。
ギョイコウのようです。 この後芯のところが赤くなれば間違いないのですが、今となっては調べるすべも無く・・
来年確かめてみます^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-05-12 23:40
>nekoさん^^
よく見るクマバチやベニシジミです。
ハチは名前がなかなかわからないので後回しになってしまいます^^:
Commented by ディック at 2010-05-14 17:17 x
クマバチ、ずいぶん近くで撮っていますね。
フジの記事の準備をしていたら思い出しました。こちらはハナダイコンですけれど、フジを撮っていると必ずクマバチが飛び回っていますね。性格温厚と言われているので、安心して撮っていますけど。
Commented by borancha at 2010-05-14 18:32
スジグロシロチョウの卵は小さいのにくっきり撮れましたね。
クマバチもマクロで撮ったのですか!?
刺されないように気をつけないと危ないですよ!
Commented by ディック at 2010-05-14 20:02 x
一枚目、よく見るとずいぶんと欲張った写真ですね。
Commented by nakamura at 2010-05-14 22:24 x
こんばんは。

クマンバチがよく撮れていますね~。ポーズを取ってくれたような・・・(笑い)。
Commented by 多摩NTの住人 at 2010-05-14 22:38 x
こんにちは。
いつもながら上手く撮っていらっしゃいますね。先日、私も花に止まっているベニシジミを見つけましたが、カメラを近づけるとパッと逃げられてしまいました。チョウの撮影は難しいです。
Commented by nekocchi1122 at 2010-05-14 23:29 x
>ディックさん^^
クマバチの雄には針がないといいますが・・・
雌にはあるのかな?・・・
私は雄雌区別がつかないので、刺激しないようにそっと撮ってます^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-05-14 23:42 x
>boranchaさん^^
スジグロシロチョウの卵・・1mmとか2mmとかの世界ですから、肉眼で見ても点でしかないのですね~^^:  何枚も失敗してやっと撮れました。今の私にはこれが精一杯なんです^^
刺されないように気をつけますッ(・.・;)
Commented by nekocchi1122 at 2010-05-14 23:44 x
>ディックさん^^
ムラサキハナナとスジグロシロチョウがあまりにもきれいだったので、一枚撮ったのですが、蜂まで写っているとは思いませんでした^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-05-14 23:47 x
>nakamuraさん^^
背中のトレードマークを写そうと、背中を向けてくれるのを待って撮りました^^♪
Commented by nekocchi1122 at 2010-05-14 23:50 x
>多摩住さん^^
チョウも虫もそうですが、体の小さい方が臆病というか、敏感に感じ取って逃げ足は速いように思います。  カメラを構えてそっと近づこうとしても逃げられますから、どうしてわかるのかしら~~??と不思議に思うことはあります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2010-05-12 19:56 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(18)