雨の中のヒレンジャク

小さな公園の縁にある大きなケヤキ・・・今年はあきらめかけていたレンジャクがやってきた。
でも、あいにくの雨模様です。 普段ならあきらめて、また明日となるところですが、どうしても確かめに行きたくて雨の中を出かけていきました。 見られたのは一羽だけでしたが、紛れも無くヒレンジャクでした。

ヒレンジャク レンジャク科 
d0091754_0382690.jpg



ピンボケ写真ですが、なが~い糞が見えるでしょうか?
d0091754_040531.jpg


24日晴れ
また公園へ行ってみました。  いました~~^^♪
時間がないのですぐ帰宅^^:
d0091754_0452279.jpg



22日・公園広場に居たムクドリとツグミが入り混じって約35羽群れていた
24日・うそのように1羽も居ませんでした。
[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/11006673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tamaeiko at 2010-04-25 16:59
こんにちは。
あっ、レンジャク !!
今年は会うのが難しい鳥の1つでしたね。
って、私は全然会えなかったのですけれど・・・残念。
Commented by nakamura at 2010-04-25 18:13 x
こんにちは。

お~、執念の撮影でしたね(笑い)。
ご努力にお座布団を・・・。
Commented by M.Sato at 2010-04-25 18:54 x
ヒレンジャク、バッチリでしたね。あいにくの雨模様でも出かけたことが功を奏しましたね。
なんと言っても相手は自然の生き物、今いたからと言っても数分後にいるとは限りませんからね。
nekocchi1122さんの根性の成果ですね(^^)

なが〜い糞ですが、これもレンジャクならではですね。ヤドリギの下を歩くときは気をつけなくちゃ(笑)

私もムクドリとツグミの入り交じった群れを見かけましたが、今日は1羽もいませんでした。あの騒ぎは何なんだったんでしょう?
Commented by ビワ at 2010-04-25 19:13 x
あれ、糞なんですね。凄い。
最後の写真は「寝癖」がはっきり見えますね。
Commented by TreeHouse-in-k at 2010-04-25 21:03
わー、ヒレンジャク!!!
見てみたいですー。軽井沢でも見られるはずなんですけど、
お部屋でバードウォッチングじゃダメですね…。
ゆっくり出かけたいです。
Commented by neko at 2010-04-26 06:30 x
長いこと見たことない鳥です。忘れていました。
訪問してよかったです。
Commented by ディック at 2010-04-26 09:05 x
ネットで調べたら緋連雀と書く、づいぶんきれいな鳥。
曇って暗くて色がよく出ていないのが残念です。
Commented at 2010-04-26 13:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekocchi1122 at 2010-04-27 17:13
>多摩子さん^^
遅くなりましたm(__)m
私もやっと会えたヒレンジャクです♪
追いかけるのに疲れてましたから、ホッとしました・・クク^^:
Commented by nekocchi1122 at 2010-04-27 17:17
>nakamuraさん^^
遅くなりましたm(__)m
情熱の結果です・・神様が願いを聞き届けてくださった・・フフ^^:
お座布団をありがとうございます♪
Commented by nekocchi1122 at 2010-04-27 17:26
>Satoさん^^
遅くなりましたm(__)m
雨でも出かけていってよかったです^^
見つけたときはうれしかったです♪
なが~~い糞も偶然ですが見られました・・よかったです^^

26日にもう一度見に行きました。 レンジャクは、ほんの数分いただけでどこかへ飛び去りました。 以前パタッと姿が見えなくなったツグミとムクドリがチラチラと姿を見せました^^: あの団体さんとは別物かもしれません^^?
Commented by nekocchi1122 at 2010-04-27 17:31
>ビワさん^^
遅くなりましたm(__)m
あの長い糞が見られてよかったです^^
見ていたときはわからなかったのですが、偶然写真に写っていたのです。 シルエットみたいになっちゃいましたがせめてトレードマークの見えるものをと思いました^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-04-27 17:34
>森の扉さん^^
遅くなりましたm(__)m
こちらよりもそちらの方が、早く飛来していたみたいですね^^
諏訪湖にもやってきたらしいですが・・・
機会があったら、一回は見てみるのも好いかもです^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-04-27 17:43
>nekoさん^^
遅くなりましたm(__)m
一度見ると、もう一度見たいと思ってしまう鳥さんです。
何だかカッコイイんですよね~~♪
Commented by nekocchi1122 at 2010-04-27 17:45
>鍵さん^^
遅くなりましたm(__)m
燈台下暗しとはこのことですね~~(><
ありがとうございます~~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2010-04-25 00:47 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(15)