源流のあるところ

 4月8日 
以前から行ってみたいと思っていた自然豊かな公園です。 
お昼近くに到着・・グルッと一回りするつもりが、次々に飛んで来る飛行機を撮るのにツイ夢中になり、半分しか回れませんでした(^^:

コクサギ ミカン科
d0091754_341949.jpg
雌雄異株 これは雄花です。 どなたでしたか?雌花をアップなさっていました・・・思いだせない~(>< 



ナツグミ グミ科 グミ属
d0091754_018831.jpg




カントウタンポポ キク科 タンポポ属
d0091754_0243183.jpg
日本では約20種が自生している。 外総苞片は内総苞片にぴったりとついている。




イカリソウ
 メギ科 イカリソウ属
d0091754_110814.jpg

d0091754_1152646.jpg
こちらは白いのですが、トキワイカリソウとの区別がつけられず、イカリソウといたしました。



ジロボウエンゴサク ケシ科 キケマン属
d0091754_23471763.jpg
d0091754_23474316.jpg
d0091754_2347596.jpg




ムラサキケマン ケシ科 キケマン属
d0091754_1593514.jpg

d0091754_159517.jpg

ジロボウエンゴサクとムラサキケマンはよく似ています。
判別するときは葉っぱを見れば違いがよくわかります。



ヤマブキソウ ケシ科 クサノオウ属
d0091754_254950.jpg
d0091754_2542169.jpg


d0091754_215287.jpg



この日はまだサクラも咲いていて、花見客も多かったです^^
d0091754_3125312.jpg


真っ白なオオシマザクラも見ごろでした。
d0091754_314877.jpg

このほかにもトウダイグサ
d0091754_318144.jpg

セリバヒエンソウ
d0091754_3191638.jpg

などなど見所満載の公園です^^
[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/10981220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビワ at 2010-04-30 20:02 x
コクサギは地味な花ですね。それでも、いちおうミカン科なんですね。
ナツグミは、やはりグミが生るのでしょうか。
Commented by nekocchi1122 at 2010-04-30 23:56
>ビワさん^^
本当に地味ですね^^
お花を写すのに、ピントがなかなか合ってくれなくて苦労しました。
ナツグミ・・グミが生ります♪
Commented by ディック at 2010-05-02 09:28 x
ジロボウエンゴサクとムラサキケマンの違いがよくわかるし、セリバヒエンソウの葉もはっきりとわかります。
ぼくが庭で撮ると、近くの葉とごちゃごちゃになって、狭いところだから距離感も近すぎる。
神奈川県大和市…、何公園ですか?
このくらいの距離感の写真がよいなあ、と思いました。
Commented by nekocchi1122 at 2010-05-02 15:57 x
>ディックさん^^
初見のジロボウエンゴサクといつも見ているムラサキケマン、花だけ見るとよくわからないですが、葉っぱを見ると違いは歴然。
Commented by 多摩NTの住人 at 2010-05-02 20:58 x
こんにちは。春の花がずいぶん並びましたね。
コクサギは、まだ見たことがありません。ミカン科なんですね。参考になりました。
Commented by nakamura at 2010-05-02 21:34 x
こんばんは。

すばらしい野草がたくさん、そして、飛行機まで・・・(笑い)。
贅沢なエントリーですね、お座布団を。
今、マシーン快調ですが、頭が回りません・・・(笑い)。
Commented by ひろし at 2010-05-02 22:26 x
この公園には、去年6月にウォーキング仲間と行っています。
自然観察が目的ではなかったので、あまりよい被写体は目につきませんでした。
もう一度ゆっくりと行ってみたいです。

そうか、飛行機も飛んでいたのですね。これも気づきませんでした。
Commented by エビアン at 2010-05-03 12:29 x
力作スレッド!!!,、。
Commented by nekocchi1122 at 2010-05-03 19:54 x
>多摩住さん^^
コクサギの花を撮るのにピントが合わず、思いのほか苦戦しました。
あちこち歩きすぎて、アップが後手ごてになってしまっています(><
Commented by nekocchi1122 at 2010-05-03 19:56 x
>nakamuraさん^^
春は忙しいですよね~~皆、いっせいに目を覚ますんですから・・
順番にしてほしいですね^^
お座布団ありがとございます♪
Commented by nekocchi1122 at 2010-05-03 19:59 x
>ひろしさん^^
やはり行ったことがあるのですね~^^
緑豊かなので、いろいろ見るところはあるのですが、飛行機が5分おきくらいに、本当に目と鼻の先を飛んでいるのでついつい撮ってしまうのです^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-05-03 20:01 x
>エビアンさん^^
ありがとうございます~~^^♪
Commented by neko at 2010-05-05 05:57 x
nekoもコクサギはアップしましたがnekocchiさんほどきれいには撮れていません。
ことしは春先が寒かったのでこれから一斉に咲くんでしょうね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2010-04-29 00:52 | 神奈川県・大和市 | Trackback | Comments(13)