城山・カタクリの里を後にして城山湖まで

4月1日
カタクリの里を後にして、城山湖まで足を延ばしてみました。
車で10分もかからないところにダム湖があります。

シデコブシ モクレン科 モクレン属
別名:ヒメコブシ
d0091754_131583.jpg
d0091754_1311582.jpg




マメザクラ バラ科 サクラ属 落葉小中木
d0091754_1461634.jpg
ソメイヨシノより小ぶりのサクラです。
d0091754_1463048.jpg




ヨゴレネコノメソウ ユキノシタ科 ネコノメソウ属
d0091754_1523687.jpg



スジグロシロチョウ
d0091754_19534330.jpg

暖かい一日、お花にとまる蝶も活発です^^



カタクリの里を後にして山の上の方へ・・・発電所を通り過ぎ更に上の方へ・・・
ダム湖を一望できる所まで行ってみました。  時間あるときに一周してみたいです。
d0091754_207359.jpg

d0091754_2075272.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/10970248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nakamura at 2010-04-16 21:51 x
こんばんは。

ヨゴレネコノメとは驚き、そうは見えませんがね~(笑い)。
初めて拝見しました。何か、楽しそうなコースですね。
Commented by ディック at 2010-04-16 23:09 x
シデコブシ、コブシよりも花弁が多い、と憶えればよいのでしょうか。つぼみの色合いが美しい!
Commented by nekocchi1122 at 2010-04-17 00:46
>nakamuraさん^^
こんばんは^^
花の部分とその周辺は、とてもきれいですが、葉っぱの部分でそうなってしまったんでしょう^^
行ってみてわかるのですが、ダム湖は見所が別にあるし広いので、やはり一日かけていった方がよいようです。
Commented by nekocchi1122 at 2010-04-17 00:52
>ディックさん^^
ああ~ソウですね~~・・花弁は多いので区別がつきますよね~~。
あくまでもコブシをよくご存知の方ならですけど^^
Commented by 多摩NTの住人 at 2010-04-17 10:00 x
こんにちは。城山湖には行ったことがありませんが、自然がいっぱいのようですね。マメザクラは今年は見逃しました。ヨゴレネコノメは名前が可哀想ですね。
Commented by ビワ at 2010-04-17 19:08 x
眺めがいいんですね。
ヨゴレネコノメソウは名前も面白いですが姿も面白いです。
Commented by nekocchi1122 at 2010-04-18 00:54 x
>多摩j住さん^^
城山湖を一周するのに、何時間もかかるらしいので、一日かけないと無理ですね~。  車で来ている方が結構居ました。
ヨゴレは今ひとつですね^^:
Commented by nekocchi1122 at 2010-04-18 00:56 x
>ビワさん^^
ダム湖ですから、もう少し水が増えると見応えもあると思います。
ヨゴレネコノメは一回聞くと忘れないですね^^
Commented by powerlife3 at 2010-04-18 22:58
ヨゴレネコノメソウ、なんだかおもしろい形をしてますね^^ 
どれが葉なのか花なのか。。
マメザクラもきれいとききました。見てみたいです。
Commented by nekocchi1122 at 2010-04-19 00:52 x
>ibayima-maさん^^
ヨゴレネコノメソウはいつ見ても美しいと思ってしまいます。
独特の色合いがかもし出す、素朴なものが感じられるのです^^
マメザクラはとても小ぶりで、花も少なめなので艶やかさとか派手さには欠けるものの、素朴な美しさがあります♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2010-04-16 20:17 | 神奈川県・相模原市 | Trackback | Comments(10)