ヒトリシズカ ミスミソウ チャルメルソウ ミヤマシキミ トキワイカリソウ ミミガタテンナンショウ 

城山・カタクリの里 植物Ⅳ

フジモドキ ジンチョウゲ科 ジンチョウゲ属 落葉低木
d0091754_1611829.jpg
通称:長寿桜  原産:中国  枝に長寿桜と 書いてネームカードが吊るしてありました。  本当は桜とは無関係です。
花は甘い香が漂っていました・・でも注意しましょう~有毒です。
d0091754_1612846.jpg




ヒトリシズカ センリョウ科 センリョウ属
d0091754_2521653.jpg
d0091754_2522848.jpg




ミスミソウ キンポウゲ科 ミスミソウ属 通称:雪割草
d0091754_3203464.jpg

d0091754_3205357.jpg

d0091754_32199.jpg



チャルメルソウ ユキノシタ科 チャルメルソウ属
d0091754_3391140.jpg
高尾山で見たとき以来です。
d0091754_3392227.jpg




トキワイカリソウ
 メギ科 イカリソウ属
d0091754_23331092.jpg




ミヤマシキミ
 ミカン科 ミヤマシキミ属
d0091754_23362383.jpg




ミミガタテンナンショウ
サトイモ科 テンナンショウ属
d0091754_2338118.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/10948704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neko at 2010-04-13 05:48 x
この時期のヒトリシズカはかわいくていいですね!
トキワイカリソウの白ははじめてみました。この辺では良く見ますがどれもピンクです。
Commented by 久保田 at 2010-04-13 08:54 x
チャルメルソウは花が本当におもしろいですね。高尾山にあるコチャルメルソウとは花弁の切れ込み、がく片のつき方が違うのがよく分かります。
Commented by ディック at 2010-04-13 21:23 x
うわ、惜しげもなく次々と出てきますねぇ。
「ディックの花通信」なら一週間は持ちます(笑)
トップのフジモドキはとくに色がきれいで気に入りましたが、どれも画質がよく、すばらしいです。
Commented by nakamura at 2010-04-13 22:42 x
こんばんは。

お~、すばらしい野草群、一度に出すのはもったいなし!!(笑い)。
チャルメラソウに一票、いや、チャルメルでしたか!
Commented by ビワ at 2010-04-14 20:03 x
春は花盛りですね。
チャルメルソウのこれは花ですか。変わった姿をしていますね。チャルメラと関係があるのでしょうか。
Commented by nekocchi1122 at 2010-04-14 20:34 x
>nekoさん^^
ヒトリシズカのような植物は、その辺に無いのでわざわざ見に行かなくてはならないので、可愛さもひとしおです^^
場所によっていろいろ変わるんですね~♪
Commented by nekocchi1122 at 2010-04-14 20:49 x
>久保田先生^^
本当に面白い形をしていますよね~。
どうしてこういう形になったのか・・不思議です?
Commented by nekocchi1122 at 2010-04-14 20:55 x
>ディックさん^^
フジモドキの花は初めて見たのですが・・・
長寿桜と言う名前にとても惹かれて、縁起の良い名前ね~と思っていました。 調べてみると、正確にはフジモドキというのです。
ちょっとガッカリしました^^:
Commented by nekocchi1122 at 2010-04-14 20:57 x
>nakamuraさん^^
まだ他にもいっぱいあったのですが、失敗作も・・
チャルメラと言いたくなるのもわかります~^^
Commented by ディック at 2010-04-14 20:58 x
トキワイカリソウ、細い花柄の先に大きな花…、でも開きかけの花を見るとそれほど大きくないのですね。開いてから反り返るのか…。見た目がおもしろいです。
Commented by nekocchi1122 at 2010-04-14 21:10 x
>ビワさん^^
あ、お帰りになったんですね^^
どうしてこういう形になったのか?不思議ですね~~^^?
ピンポ~~ン♪
名前由来を調べると形がチャルメラに似ているからとありました^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-04-14 21:24 x
>ディックさん^^
花の大きさは測ったわけではないのですが、約4~5cmでしょうか・・・
碇の形に似ていると言うところから名前がついたのです。
Commented by borancha at 2010-04-14 21:55
どの花もとっても綺麗に撮れていますね。
とくにチャルメラはとっても小さく、ヒゲも細いのに、くっきりしていますね。
じっくり精魂傾けてカメラを構えている姿が目に浮かんできます。
Commented by nekocchi1122 at 2010-04-15 15:32
>boranchaさん^^
マア、きれいに撮れたのはマクロのおかげさまです^^:
クク・・精魂傾けるなんてオーバーです~~(*^。^*)
Commented by ディック at 2010-04-15 20:16 x
チャルメルソウ、変な名前…。
この細い枝分かれしたようなのは花弁、それとも萼の変化?
変わった花ですね。
Commented by nekocchi1122 at 2010-04-16 20:31
>ディックさん^^
私も詳しいことはわかりません^^:
花弁5・枝分かれしているのも花弁かな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2010-04-13 00:43 | 神奈川県・相模原市 | Trackback | Comments(16)