バイモ コシノコバイモ カンアオイ ショウジョウバカマ ミツマタ

城山・カタクリの里 
バイモ ユリ科 バイモ属
d0091754_3525171.jpg
花弁の裏の網目模様が特徴です。 別名:アミガサユリ 原産地:中国
d0091754_3531395.jpg




コシノコバイモ ユリ科
d0091754_426316.jpg

d0091754_4262179.jpg
調べてみました。
外花被片(萼片相当)3枚・小突起なし、内花被片(花弁相当)3枚・小突起あり 6枚の花被片からなっている。 近寄れないので、はっきり撮れなかったのが残念です。



カンアオイ ウマノスズクサ科 カンアオイ属
d0091754_16361277.jpg
花はまだ咲いてはせんでしたが、土の上にゴロンという感じで蕾がいっぱいありました。
d0091754_16383712.jpg




ショウジョウバカマ ユリ科 ショウジョウバカマ属
d0091754_16571983.jpg
ショウジョウバカマとカタクリ
d0091754_1657435.jpg

d0091754_16575992.jpg




ミツマタ ジンチョウゲ科 ミツマタ属
d0091754_17105423.jpg
ミツマタの枝が和紙の原料となる。
d0091754_17111011.jpg

念願叶ってベニバナミツマタが見られました^^


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/10947392
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビワ at 2010-04-09 19:21 x
ベニバナミツマタはずいぶんと赤いですね。僕が見たのはもう少しオレンジっぽかったです。
カンアオイのツボミ、僕だったら見落としそうです。
Commented by nekocchi1122 at 2010-04-09 19:59
>ビワさん^^
かなり真っ赤でしたね^^
写真を見ていただくとわかるように、周囲も赤く染まっていた様に思います。 私も同じです・・これも教えていただいたのです(><
Commented by ディック at 2010-04-09 20:05 x
あまりの美しさに、誉め言葉の前にヨダレが…。
う〜ん、橋本からバスで20分とは、神奈川県でこちらが地元ではありませんか。昨日と今日とすばらしい!
でも「泉の森」とかおっしゃってましたね。大和市って、これも神奈川県? あ〜あ、と溜め息…。
当方のブログはまだ桜の続きです。
Commented by nekocchi1122 at 2010-04-09 20:28
>ディックさん^^
城山カタクリの里は期間限定ですから、もうすぐ今年の分は終ってしまうと思うのですが、一度はいってみても良いかなと思います。
カタクリだけではなくいろいろな植物がありました。
泉の森も良いところですね^^
神奈川には良いところがたくさんあってうらやましいです♪
Commented by 多摩NTの住人 at 2010-04-09 22:02 x
こんにちは。カンアオイの蕾は面白い形ですよね。わたしもいつか記事にしようと思っている被写体です。
ベニバナミツマタの赤は、本当に鮮やかですね。
Commented by neko at 2010-04-09 22:04 x
ショウジョウバカマとカタクリの写真がいいですね。額縁に入れて飾りたくなります。
Commented by nakamura at 2010-04-09 22:47 x
こんばんは。

めずらしい野草たち・・・これもすばらしいですね。
打ち立てのお座布団を・・・。
Commented by nekocchi1122 at 2010-04-09 23:54
>多摩住さん^^
こんばんは^^
葉っぱの陰に隠れていて、うっかりすると見落としてしまうのですが・・・
この頃カンアオイを見るとつい花を探してしまいます^^
ここのミツマタは真っ赤でした。 黄色は見ていましたが、アカバナは初めてでした♪
Commented by nekocchi1122 at 2010-04-09 23:57
>nekoさん^^
たまたま両方咲いているところを写真に収められて良かったです。
ぶれもあまり無かったので、ラッキーでした♪
Commented by nekocchi1122 at 2010-04-10 00:01
>nakamuraさん^^
こんばんは^^
ソウなんです・・その辺ではあまり見られないものばかりです。
カタクリの里というので、他のものは期待していませんでしたから、うれしい誤算です♪
打ち立てお座布団・・・ウウ・泣けてきます(ToT)/~~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2010-04-09 17:24 | 神奈川県・相模原市 | Trackback | Comments(10)