イワウチワ エンレイソウ オオバキスミレ キバナセツブンソウ フクジュソウ ダンコウバイ

イワウチワ イワウメ科 イワウチワ属
d0091754_313574.jpg
d0091754_3141819.jpg




エンレイソウ ユリ科 エンレイソウ属
名前も姿も個性的なエンレイソウです。
3枚の葉・3枚のガク・6本の雄シベというように3とその倍数からなっている。
d0091754_3172730.jpg

d0091754_3175186.jpg




オオバキスミレ スミレ科 スミレ属
d0091754_346529.jpg




キバナセツブンソウ キンポウゲ科 セツブンソウ属
d0091754_4195550.jpg


フクジュソウ
d0091754_436255.jpg


ダンコウバイ
クスノキ科 クロモジ属
香があると覚えていたが、感じられなかった。花の感じがすっきり撮れていないので、雄花なのか雌花なのか(雌雄異株)判別できない(><
d0091754_4364965.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/10940892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビワ at 2010-04-07 18:49 x
イワウチワの写真がきれいですね。
エンエイソウは面白い姿ですね。葉の真ん中から出てくるんですか。
黄色いセツブンソウもあるんですね。
Commented by nekocchi1122 at 2010-04-07 22:54 x
>ビワさん^^
ここには初見のものがたくさんあって、植物園じゃないの?というほどたくさんの植物に出会いました^^
黄色いセツブンソウ・・珍しいですよね~^^
Commented at 2010-04-07 23:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekocchi1122 at 2010-04-07 23:47
>ディックさん^^
コメントありがとうございます♪
私が書き加えていたりするので、重なってしまったのかもしれません・・ごめんなさい<(_ _)>
Commented by TreeHouse-in-k at 2010-04-08 08:11
nekocchiさんのブログを見て、私も去年オオバナノエンレイソウや
キクザキイチゲを植えたのを思い出しました。無事芽を出して
くれているかどうか、確認しなくては!
でも本当に早春は黄色い花が多いですねぇ
Commented by ディック at 2010-04-08 21:50 x
キバナセツブンソウ、きれいに写っていますね。
いまのぼくの苦手は黄色の花なのです。ヤマブキとか、どうも撮りにくい。細部を再現しようとすると輝きを失い、色が違うような感じです。このように撮れたらよいのですが…。

ところで、本日はよく晴れたので、ぼくもようやくまともなサクラを記事にできました。たくさん出しています。是非お越しください。
Commented by nakamura at 2010-04-08 22:05 x
こんばんは。

お~、すばらしい野草たちです。
ふかふか座布団をどうぞ・・・。
なお、マクロ使用ですか?
Commented by nekocchi1122 at 2010-04-09 15:57
>森の扉さん^^
色とりどりのお花が見られるのももうすぐですね♪
森の扉さんのお庭が美しく飾られるのも、もうすぐですね^^

Commented by nekocchi1122 at 2010-04-09 16:03
>ディックさん^^
どうしたわけか・・キバナセツブンソウの写真が一枚しかないのです。
初見だというのに失敗していたらガッカリするところでした^^:
Commented by nekocchi1122 at 2010-04-09 16:09
>nakamuraさん^^
あ~~ッ! ふかふかなのがあったのですか~?
ヤッタ~~ッ(^o^)丿
はい・マクロを使っています^^
Commented by neko at 2010-04-09 21:46 x
イワウチワがなつかしいです。広島にはなくて岡山の自生地まで毎年見に行っていましたが最近は行けなくて見ていません。
Commented by nekocchi1122 at 2010-04-09 23:50
>nekoさん^^
イワウチワのような植物は、その辺には無く・・・
わざわざ見に行くので、私も今度はいつになるのかわかりません。
かわいいお花ですよね~~^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2010-04-07 18:07 | 神奈川県・相模原市 | Trackback | Comments(12)