カタクリ キクザキチゲ アズマイチゲ スノーフレーク 

4月1日 城山・カタクリの里へ・・・
植物目的というのは久しぶりのこと。   斜面いっぱいに広がるカタクリは見事!の一言です^^♪
その他にも、山野草が多数見られました。

カタクリ ユリ科 カタクリ属 多年草
d0091754_1865439.jpg

d0091754_1871949.jpg

d0091754_1874384.jpg

d0091754_188684.jpg

群生している他にも、あちらこちらにカタクリは見られましたが、その中で数本しか見られなかった 白いカタクリです。
d0091754_18113833.jpg
 
小さなカタクリの実が生り始めていました^^
d0091754_1839328.jpg


キクザキイチゲ キンポウゲ科 イチリンソウ属
d0091754_1645865.jpg
d0091754_16441016.jpg


この一枚を見ると、キクのように咲く一輪というのがよくわかります。 八重のキクザキイチゲ
d0091754_17131156.jpg




アズマイチゲ キンポウゲ科 イチリンソウ属
キクザキイチゲとよく似ているが、アズマイチゲは葉っぱが垂れ下がっているのが特徴です。
d0091754_22331486.jpg


スノーフレーク ヒガンバナ科
別名:スズランズイセンやオオマツユキソウの名前がある。
d0091754_1859463.jpg

d0091754_18592617.jpg


 
[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/10933237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by powerlife3 at 2010-04-05 19:13
カタクリの群生、きれいですね。花や実のアップ、よくとれてますね。
スノーフレークも可憐です。花の中をのぞくと、こんなふうに↑なってるんですね^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-04-05 20:07
>ibayima-maのpowerlifeさん
カタクリは何回か見ていますが、白花は見ことがありませんでした。
実は近くに居た方が教えてくださいました^^
中が見えたのは偶然で、この花だけが下向きではなかったのです^^?
Commented by nakamura at 2010-04-05 22:53 x
こんばんは。

お見事なカタクリ群落ですね~。
イチゲ類もすばらしい・・・お座布団を。
Commented by nekocchi1122 at 2010-04-05 23:01
>nakamuraさん^^
こんばんは^^
ここはカタクリの里というだけあって、カタクリはふんだんに見られました。 黄色いカタクリを見たかったのですが、まだ咲いていませんでした残念(><  オッ!・・お座布団ありがとうございます~~(^。^)
Commented by tamaeiko at 2010-04-06 13:48
こんにちは。
車の中から「城山カタクリの里」という看板は
何度も見ているのですけれど。( 笑 )
こんなにもすばらしい群生地なのですね~。来年はぜひ !!
Commented by nekocchi1122 at 2010-04-06 15:05 x
>多摩子さん^^
私もここにカタクリの里があることは知っていましたが、横目で見ながら通り過ぎていました^^: カタクリだけではないので行ってよかったかな~と思います^^
Commented by ビワ at 2010-04-06 19:30 x
カタクリの群生が見事ですね。アップの写真がとても良いです。白いカタクリもあるんですね。
スノーフレークってヒガンバナ化なんですね。全然似ていないのが不思議です。
Commented by ディック at 2010-04-06 20:06 x
○○イチゲ というのは初めてです。カタクリはみなさんのブログで拝見しています。こういう色合いは好きですし、うらやましいです。来年はきっと遠征してカタクリを見にいくことができるかも…。
Commented by nekocchi1122 at 2010-04-07 00:13 x
>ビワさん^^
さすがにカタクリの里というだけの事はあります^^
黄色いカタクリもあるのですが・・そのときはまだ蕾でした。
今頃は満開になっているでしょう^^
OO科・何を基準に?などと調べだしたら大変なことになってしまうので・・・^^:
Commented by nekocchi1122 at 2010-04-07 00:18 x
>ディックさん^^
OOイチゲは近くの公園には無いので、私も初めて見ました。
いえ、2回目です。でも、前に撮ったのは遠かったので失敗してしまいました。 これから少しずつ暇も出てまいりましょう・・本当に大変でしたね~~^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2010-04-05 19:00 | 神奈川県・相模原市 | Trackback | Comments(10)