ヤドリギ

ヤドリギのところへレンジャクが来ていないかどうか何度も見に行きました。
花も咲き、実も熟し、レンジャクを待つだけになっているのに・・・
とうとう今年は来てくれませんでした(T_T)

3月13日
d0091754_1529487.jpg
ヤドリギ科 ヤドリギ属
雌雄異株


d0091754_15292985.jpg

実が一つもなっていない事と、写真からはわかりづらいのですが、雄花と思います。


d0091754_15312196.jpg

雌花・・気をつけて見ないとわからないほど小さい。


d0091754_15322129.jpg

オレンジ色になって熟してきたことがわかります。
誰か食べてよ~~(^。^)
だめか~~(ーー;)


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/10927063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by powerlife3 at 2010-04-10 19:36
ヤドリギのもじゃもじゃの中ってこんなふうになってたんですね(・o・)
レンジャクがみられるんですね。なんか住んでいそうです^^
Commented by nakamura at 2010-04-10 21:22 x
こんばんは。

ヤドリギのアップは、見たいのですが高い場所にあってみられません。ずいぶん高い脚立が・・・(笑い)。
珍しいエントリーにお座布団を。
Commented by neko at 2010-04-10 22:20 x
ヤドリギの実は甘くておいしいです。でも、どろーっとしています。これが小鳥の糞としっしょに落ちるときに木に引っかかって芽が出て新しいヤドリギになりますね!
Commented by ディック at 2010-04-11 22:16 x
これって、何の木に付いているのですか。
ヤドリギでいつも見ているのは、根岸森林公園のツバキに取り憑いて虐めているヒノキバヤドリギで、こういうのは初めてです。
Commented by nekocchi1122 at 2010-04-12 00:26
>ibayima-maさん^^
今年レンジャクが来たら絶対に見ようと思って待っていたのですが、着てくれませんでした。 せめて他の鳥が食べてくれればよいのですが、食べないですね~~^^:  何か住んでいたら楽しいですけど^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-04-12 00:28
>nakamuraさん^^
かなり高いところにあるので、私のカメラでは細かく見ることができないのです。 お座布団ありがとうございます~~(^。^)
Commented by nekocchi1122 at 2010-04-12 00:37
>nekoさん^^
実は甘いんですか~?
もしかして食べたことある??
レンジャクが種を落としていってくれないと、古いものは枯れていくのでヤドリギがなくなってしまわないか心配です。
Commented by nekocchi1122 at 2010-04-12 00:57
>ディックさん^^
この写真のはケヤキですが、落葉樹に寄生するとあります。
以前にヒノキバヤドリギをアップなさってましたね^^
気がついたときに木の上を眺めてください。
そのうちに見つかるかもしれません。 葉っぱが落ちると本当に良く目立ちますから・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2010-04-12 00:38 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(8)