アトリ カワラヒワ ヤマガラ

3月13日
野鳥の森公園
富士山を見る前に寄った野鳥の森公園の餌場に、野鳥たちが集まっていました。 周囲にはまだ雪が残っていたので、散策は断念しました。  去年は近くの公園でも見られたアトリですが、今年は来なかったようです。 

d0091754_2103592.jpgアトリ


d0091754_2112690.jpgアトリ科の、左カワラヒワ・右アトリです。ひまわりの種を割っているのですが、なかなか割りにくそうでした。


d0091754_2223919.jpg左アトリ・右カワラヒワ


d0091754_2231711.jpgヤマガラもやってきましたが、ちょっと遠慮がちです。
またホオジロやカシラダカも来ていました。


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/10917128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビワ at 2010-03-31 18:51 x
スズメ・ピョンに気をとられましたか。踊るのは得意ですからね。
餌場にはいろいろな野鳥が来るんですね。ケンカしないのでしょうか。
Commented by nekocchi1122 at 2010-03-31 19:01
>ビワさん^^
餌場では微妙な距離を取り合っているようでした^^
先客が居なくなると、今度は自分の番という感じです。
Commented by nakamura at 2010-03-31 22:17 x
こんばんは。
鳥たちも楽しそうです。カメラマンさんの気分かな??(笑い)。 カラスは、雛が孵ると襲ってきますので、お気をつけて・・・。
Commented by nekocchi1122 at 2010-03-31 23:16 x
>nakamuraさん^^
こんばんは^^
ここは河原の林・草原なので、広々しているし本当に自然体なんですよね~。鳥も人も春なのかしら^^?
子育て中は皆懸命なので、用心します^^
Commented at 2010-04-01 16:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekocchi1122 at 2010-04-01 19:31
>鍵さん^^
ありがとうございます~~~♪
Commented by ディック at 2010-04-02 18:00 x
ご無沙汰しております。
長女の結婚式と父の葬儀の両方があった3月がやっと終わり、双方の後始末に入っております。
そんなわけで、ここ一週間ほどみなさんのところをまったく訪問できずにいましたが、順次遡って記事を読んでいきたい、と思います。

本日は退職挨拶のためのお菓子などを買いにデパートへ。帰りに久しぶりに書店を覗いたら、文庫版で野鳥の見分け方を描いたよさそうな本がありました。手荷物が重かったので今日は買いませんでしたが、たとえばスズメで、頬に黒い斑点がある鳥とない鳥の区別とか、初心者のぼくにとってはよさそうな本なので、後日買いに行こうと思っています。
Commented by 多摩NTの住人 at 2010-04-02 20:21 x
スズメのピョンは良いタイミングでしたね。
面白い写真になりました。
Commented by nekocchi1122 at 2010-04-03 00:00 x
>ディックさん^^
いろいろ大変でしたね~~<(_ _)>
お疲れになったことと思います。

ディックさんは勉強家ですね~~^^
鳥の写真など見始めると、きっと時間がたつのが早いと思います。
Commented by nekocchi1122 at 2010-04-03 00:01 x
>多摩住さん^^
グッドタイミングだったのですが、近くのジョウビタキを写し損ねてしまいました(><  動くものについ反応してしまったんですが。
Commented by neko at 2010-04-04 09:54 x
オオバンはやっぱり、ヤンバルクイナに似てますよね。
Commented by ディック at 2010-04-04 10:37 x
下の本栖湖、コメント欄がありませんが、1枚目の富士に雲がかかった写真、いいですねぇ。
Commented by nekocchi1122 at 2010-04-05 00:04 x
>nekoさん^^
同じクイナ科の鳥ですね~~^^
でも、ヤンバルクイナは沖縄にししかいないんですね~~~。
Commented by nekocchi1122 at 2010-04-05 00:09 x
>ディックさん^^
本栖湖はとても美しかったです^^
夏でも、湖の水は冷たいといいます。
近くに居たら、毎日通いたいところです^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2010-03-31 12:06 | 山梨県・南都留郡 | Trackback | Comments(14)