ユキヤナギ モミジイチゴ マンサク ナワシログミ キブサスイセン ヒメオドリコソウ

3月15日晴れ 
これというものが無く、公園のはしごをしました。 

ユキヤナギ バラ科 シモツケ属d0091754_14105799.jpg
落葉低木



モミジイチゴ バラ科
d0091754_1429309.jpg
落葉低木
可憐な白い花が下向きに咲いているのが印象的でした。



マンサク マンサク科 トサミズキ属
d0091754_1794295.jpg
早春の花として知られている。



キブサスイセン ヒガンバナ科
d0091754_22353453.jpg



ヒメオドリコソウ シソ科
d0091754_17513584.jpg




ナワシログミ
 グミ科 グミ属
d0091754_0382070.jpg
撮影日
10/3/8
枝先葉の表面には点々と星状毛(白い点々)がある。


d0091754_0384398.jpg
葉の裏面は星状毛が全体を覆っており、白銀色に見える。


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/10874405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビワ at 2010-03-18 19:12 x
ユキヤナギが咲いてきましたね。もうすぐ、文字通り雪のように咲かせてくれるはず。楽しみですね。
Commented by ディック at 2010-03-18 20:55 x
こんばんはぼくも「ユキヤナギ三景」という記事を出してみましたが、こちらの写真のように全部満開になる前に、ちょっと葉を入れて撮すくらいが、きれいに見えますね。
三つ並べてみて、そう思いました。
目で見たときには、真っ白に染まるのが壮観なのですが、写真では何が何だかわからなくなりやすいですね。
スイセンですが、この時季になってずいぶんいろいろなのが出てくるのですねぇ。ご近所にもさまざまなスイセンが咲いています。
こちらは真ん中が平らで真ん丸で、案外ありそうでないように思います。
Commented by nakamura at 2010-03-18 21:30 x
こんばんは。

早春の香り・・・、そんな雰囲気です。
モミジイチゴに虫が・・・(笑い)。
Commented by nekocchi1122 at 2010-03-18 22:32
>ビワさん^^
日に日に暖かくなってきて、お花たちも次々に開花してにぎやかになってきました^^ お花見シーズンも近いですね。
Commented by nekocchi1122 at 2010-03-18 23:23
>ディックさん^^
今拝見してまいりました。
コメントは残してありませんが、とてもきれいに撮れていて、感心いたしました♪
スイセンもいろいろありますね~・・どれも似ているので、名前を覚えられないのが現状です^^:
Commented by nekocchi1122 at 2010-03-18 23:26
>nakamuraさん^^
見つかってしまいましたね~^^
PCで見るまで気がつきませんでした・・クク^^
気がついていたら、虫優先になったかも・・(^^♪
Commented by neko at 2010-03-19 06:23 x
すっかり春になりましたね!
どれをアップしようか迷うくらいに次々咲きますね!
Commented by TreeHouse-in-k at 2010-03-19 10:01
いいなぁ、もうこんなに花が咲いてるなんて!
こちらはまだまだで、本当にじれったいです。
モミジイチゴの花がかわいい!軽井沢では育たないかしら。調べてみます♪。
ユキヤナギも大好き。ああ、もうほんとに待ち焦がれてしまいますー。
Commented by ひろし at 2010-03-19 22:37 x
5年前の夏、このふたつの公園を訪れたことがあります。
指定管理者制度の勉強のためでした。
自然度も結構高かった記憶がありますが、どうなんでしょうね。
Commented by nekocchi1122 at 2010-03-20 15:25
>nekoさん^^
これから忙しくなりますね^^
何をアップされるか楽しみにしています♪
Commented by nekocchi1122 at 2010-03-20 15:27
>森の扉さん^^
私はそちらの環境がうらやましく・・・今しか無い季節を楽しんでください^^ 春は一気にやってきますね♪ お庭がお花畑に変わるのももうすぐでしょう。
Commented by nekocchi1122 at 2010-03-20 15:37
>ひろしさん^^
指定管理者になられるんですか? すごいですね~^^

ソウですね、長池も小山内裏も自然度は高いと思います。
特徴の出し方はそれぞれ違いますけれど・・
Commented by 多摩NTの住人 at 2010-03-21 16:02 x
こんにちは。
この二つの公園は、私のウォーキングコースです。
こちらにもいらっしゃるんですね。
もしかしたらどこかですれ違っているかも知れませんね。
Commented by nekocchi1122 at 2010-03-21 19:36 x
>多摩住さん^^
多分お近くとは思っていました^^
すれ違っているかもしれませんね~~~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2010-03-18 00:56 | 神奈川県・愛甲郡 | Trackback | Comments(14)