ハシビロガモ オカヨシガモ オシドリ オオバン コガモ キンクロハジロ

先日、神奈川の沈澱池へ行って来ました。 ここをグルリと一周です。
フェンスごしに見るカモ達は、のんびりしていて どこか安心しているようにも見えました。

ハシビロガモ カモ科
d0091754_0572558.jpg



d0091754_143573.jpg




オカヨシガモ カモ科
d0091754_2145034.jpg



d0091754_2151988.jpg




オシドリ カモ科
d0091754_2281945.jpgカップルが2組
池に浮いている何かに乗っているのですが、地上のラインと重なってしまいました。何とか撮ることはできましたが、細かいところまでは無理でした^^: 池の真ん中の方にもカップルが3組、顔をうずめあっていました^^



オオバン クイナ科
d0091754_240034.jpg




コガモ
 カモ科
d0091754_2525549.jpg



d0091754_2532479.jpg
左雄 右雌
眠っているのかと思ったら、目を開けていました。



キンクロハジロ カモ科
d0091754_321431.jpg



d0091754_34307.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/10858568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビワ at 2010-03-14 18:58 x
目がぱっちりしたキンクロハジロ、寝癖がついているみたいです。
Commented by nekocchi1122 at 2010-03-14 19:36
>ビワさん^^
寝癖ネ~・・クク^^
調べてみると、俗称・ネグセドリといわれているそうです♪
Commented by ディック at 2010-03-14 20:23 x
雄と雌で、ずいぶん違いますねぇ。
鳥たちは、雄のほうがずっとオシャレで見栄えするのに、どうも人間は…

鳥たちの世界のほうが楽しそうだなあ。
Commented by nekocchi1122 at 2010-03-14 20:34
>ディックさん^^
こんばんは^^
今、ディックさんのところへお邪魔してました^^
鳥や虫たちはオスのほうが美しいですよね♪
人間もソウだったら良いのに・・・
いろいろ面倒になってきている今日この頃です(><
Commented by M.Sato at 2010-03-15 05:33 x
随分沢山のカモ達に出会えましたね。
ネグセドリとは面白いですね(^^)
Commented by nakamura at 2010-03-15 22:54 x
こんばんは。

二番目のかもが、表情的にというかずんぐり・・・がよいですね。
Commented by nekocchi1122 at 2010-03-16 00:06 x
>Satoさん^^
ここにはまだ他にもいたのですが、ピンボケになってしまいました。
居るところには居るものだとつくづく^^
ネグセキンクロと言いましょうか~^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-03-16 00:12
>nakamuraさん^^
こんばんは^^
嘴が体の割には大きいので、とても重そうに見えます。
ここにしばらく居たのですが、全然動きませんでした。
置物か~~(^。^)
Commented by neko at 2010-03-16 21:02 x
はっきり、写っていて、鳥の特徴がよくわかります。勉強になりました!
Commented by nekocchi1122 at 2010-03-17 13:45 x
>nekoさん^^
nekoさんは、以前オシドリを撮ってらっしゃいましたね。
すぐ近くで見られたんですか? 私ももう少し近くで見てみたいものです^^
Commented by neko at 2010-03-17 22:46 x
オシドリは警戒心が強いから無理です。近くで見たのは動物公園で、これをアップしたものです。
Commented by nekocchi1122 at 2010-03-18 01:01
>nekoさん^^
とてもきれいな模様をしてますよね^^
生き抜いてゆくのには、警戒心が強いほうが良いのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2010-03-14 15:53 | 神奈川県・相模原市 | Trackback | Comments(12)