タヒバリ セグルセキレイ ハクセキレイ シジュウカラ ムクドリ ハシボソガラス ツグミ

3月4日 曇り
多摩川周辺の野鳥です。 

タヒバリ セキレイ科
d0091754_119376.jpg
タヒバリとビンズイの区別が今ひとつわからない。 出没するところが違う所からタヒバリとしたのですが・・・
ここは河原です。



セグロセキレイ セキレイ科
d0091754_1305282.jpg



ハクセキレイ セキレイ科
d0091754_1315518.jpg




スズメ ハタオリドリ科
d0091754_1353863.jpg
ハタオリドリ科・・初めて聞く名前です。 スズメはおなじみすぎて、つい手抜きをして科を調べていませんでした^^: イネ科・タデ科・キク科などの種子を主食としている。

 

シジュウカラ シジュウカラ科
d0091754_1373076.jpg



ツグミ ツグミ科
d0091754_1521672.jpg



ムクドリ ムクドリ科
d0091754_156874.jpg


d0091754_1562848.jpg



ハシボソカラス カラス科
d0091754_254768.jpg
色の違うカラスがいました。
仲間から追われてしまい、皆のところには入れてもらえません。 それどころか、少し離れたところにいても追い出されてしまいます(・.・;)


d0091754_26377.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/10838746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by borancha at 2010-03-08 11:55 x
黒くないカラスっているんですね!まだ見たことがありません。
ラッキーでしたね。
Commented by hitakijo at 2010-03-08 14:12
こんにちは。
タヒバリであっていますよ。(笑)
見分けは、ビンズイの耳羽の後方に丸い小さな白斑があります。タヒバリにはありません。
Commented by tamaeiko at 2010-03-08 14:39
こんにちは。
私は今日ビンズイを撮影しました !!
黒くないカラスって、チョット見てみたいですね~。
優しい顔に見えるのかな ? ( 笑 )
Commented by ビワ at 2010-03-08 19:24 x
黒くないカラス、これじゃあ目立ってしょうがないですね。
ハタオリドリは機織り鳥?鶴の恩返しならぬスズメの恩返し?
Commented by ディック at 2010-03-08 20:16 x
きょうは駅まで歩いていたら、根岸外人墓地際の電線の上であまりきれいでない鳴き声の、ちょっとだけ大きな鳥が…。
う〜む、これがオモダカかなあ、と。カメラを持っていたらなあ、と思いました。
こちらでいろいろ見ているせいか、最近は鳥たちがいろいろと目に付きます。
Commented by ひろし at 2010-03-08 23:22 x
ムクドリが綺麗に撮れていますね。
「白い(?)カラス」珍しいです。
「烏鷺の争い」?何か諺があったかな?思い出せません。
Commented by 久保田 at 2010-03-09 08:02 x
茶色いカラスは大栗川合流点付近にも現れて話題となっています。なぜこのような色となったかは調べていますが、アルピノでもないようで、よく分かりません。
Commented by nekocchi1122 at 2010-03-09 19:36
>boranchaさん^^
曇っていたので、ピンボケ気味(><
他のカラスが追い出すので、すぐ飛び立ってしまって・・
さすがに羽のある生きき物には勝てませんね"^_^"
Commented by nekocchi1122 at 2010-03-09 19:40
>hitakijoさん^^
ありがとうございます♪
今見てみました・・白班確かにありました~。
これからの目安にいたします^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-03-09 19:53
>多摩子さん^^
ビンズイいいですね~~♪
1回見たきりで全然会えてません^^:
黒くないカラス・・・優しい感じがします。
Commented by nekocchi1122 at 2010-03-09 19:55
>ビワさん^^
ハタオリドリで検索してみると、全然違う感じの鳥なんですよね。
時間があったら掘り下げてみたいと思いますが・・・
Commented by nekocchi1122 at 2010-03-09 20:04
>ディックさん^^
カメラは必需品になりつつありますか^^?
私はこの頃、カメラはもって行くようになりました。
鳥さんたちは、これから子育てするのに忙しくなります^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-03-09 20:09
>ひろしさん^^
ムクドリは今あちらこちらで見かけますね^^
カラスは突然変異なのでしょうか?
色が違うとカラスじゃないみたいな感じです^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-03-09 20:14
>久保田先生^^
その話題の場所で撮りました。
本当に不思議ですよね~(^^?
Commented by keika-s32 at 2010-03-10 12:32
新聞の記事にあったのですが、東京では、スズメの数が減っているとか。言われてみると、昔は、もっと電線にスズメがたくさんのっていたなと思いました。
一因には、カラスに食べられてしまうとか。
鳥たちには、罪はないので、どっちの味方にもなれない、複雑な気持ちです。
Commented by nekocchi1122 at 2010-03-10 22:50 x
>keikaさん^^
スズメが減っているんですか~?
カラスに襲われるなんて・・かわいそうなスズメちゃん(T_T)
Commented by nakamura at 2010-03-11 22:11 x
こんばんは。

スズメさんに一票。
なお、カラスの世界も人間と同じなのですね・・・。
Commented by nekocchi1122 at 2010-03-11 23:18
>nakamuraさん^^
こんばんは^^
お忙しそうですね・・がんばり過ぎないようにお気をつけて^^
弱いものいじめはイヤですよね~~(><:
Commented by 多摩NTの住人 at 2010-03-14 09:20 x
こんにちは。
いろいろ種類がありますね。
この中で、ツグミの写真に注目しました。とても可愛いです。
Commented by nekocchi1122 at 2010-03-14 18:40 x
>多摩住さん^^
(私の)鳥が見られる範囲は本当に狭いです^^:
いつも身近な鳥たちばかりですが、かわいいと思う気持ちは一緒です♪
Commented by powerlife3 at 2010-03-15 19:02
茶色のカラスさん、なかなかいいかんじですね~
追い出されてるなんてかわいそう。なんだか絵本になりそう^^
カラスは色がわかるのでしょうか?
Commented by nekocchi1122 at 2010-03-16 00:19
>powerlifeさん^^
初めて見たのですが、カラスじゃないようなカラスです^^
何もそこまでしなくても・・と思うほど執拗に追いかけていました。
色・・どうなんでしょう~?  もしかしたら・・わかるのかもしれませんね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2010-03-07 23:33 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(22)