ユキムカエフユシャク イチモジフユナミシャク

ユキムカエフユシャク シャクガ科 フユシャク亜科
d0091754_3418100.jpg
撮影場所:埼玉
撮影日:
09/12/28
(一寸野虫さんに確認済み)



イチモジフユナミシャク ♀ シャクガ科 ナミシャク亜科
d0091754_485734.jpg
10mm弱
撮影場所:
多摩市
撮影日:
10/1/22
落ち葉の上を歩いてどこへ行く?


d0091754_4142331.jpg
歩いて歩いて・・・


d0091754_4151396.jpg
ここに落ちつきました・・・
ケヤキの幹です。



別の日に撮ったイチモジフユナミシャク♀
(下3枚別固体)
d0091754_424236.jpg


d0091754_4242099.jpg


d0091754_4251793.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/10719453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビワ at 2010-02-01 15:53 x
ユキムカエフユシャクって名前がいいですね。実際、雪が降ったらどうするんでしょう。
イチモジフユナミシャクは羽があるにに、わざわざ歩くんですね。
Commented by ディック at 2010-02-01 17:26 x
イチモジフユナミシャク、ケヤキの幹でじっとしていたら、完全な保護色ですね。
Commented by nekocchi1122 at 2010-02-01 19:57 x
>ビワさん^^
素敵な名前です~^^
雪が降ったら・・・今雪が降ってます~~(*^_^*)
どこかで寒さをしのいでいるでしょうね^^
イチモジフユナミシャク♀は飛べないのです。
Commented by nekocchi1122 at 2010-02-01 20:00 x
>ディックさん^^
本当に保護色ですね^^
落ち葉の上を歩いているときはよく目立ちましたが、幹の白っぽい所へとまったとたんよく見えなくなりました^^
Commented at 2010-02-01 23:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekocchi1122 at 2010-02-02 12:51
>鍵Fさん^^
コメントありがとうございます。
なかなか見つけられないものですね~(^_^;)
Commented by nakamura at 2010-02-05 21:57 x
こんばんは。

しっかり、落ち着くところに落ち着きますね~(笑い)。
良く追いかけられました、お座布団でごゆっくりと・・・。
Commented by nekocchi1122 at 2010-02-06 21:21 x
>nakamuraさん^^
こんばんは^^
生き物の本能というか・・・木のところまで行くのに、1mも無かったくらいですから大丈夫でした。本当に偶然なんですよね~^^
Commented by itotonbosan at 2014-01-09 21:30 x
イチモジフユナミシャクの雄は毎年,
1月初めの頃勿来の関では見られます。
翅が美しい青緑色をした雌を一度は見たいと思って探しています。
奇麗な雌を見つけられて羨ましいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2010-02-01 00:07 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(9)