アオジ カシラダカ シロハラ ルリビタキ ヤマガラ ヒヨドリ

アオジ ♀
d0091754_2344665.jpg
公園広場に群れていました。 



カシラダカ ホオジロ科
d0091754_2310174.jpg
アオジの群れと同じ広場にカシラダカも群れていました。
よく見えないです^^:


d0091754_23111074.jpg
冬鳥


d0091754_23114815.jpg



シロハラ
d0091754_23252131.jpg
西へ移動・・途中、ガサッガサッと音をたてながら、落ち葉を掻き分け餌を探しているシロハラに出会いました。

d0091754_23245638.jpg
ここで、見かける事が多いです^^
ワンちゃん散歩に反応して、とりあえず非難しますが、またすぐ戻ってきます。



ルリビタキd0091754_2338271.jpg
いつもの場所にルリビタキの♂


d0091754_23403653.jpg
少し離れたところに♀がいました。


d0091754_2340523.jpg


d0091754_23411174.jpg



25日、別な公園で撮りました。
ヤマガラ
d0091754_23463099.jpg
回り込もうとしたら逃げられました(^_^;)



ヒヨドリ
d0091754_23475760.jpg
写っていないところで、この3倍はいました(><
どうやら畑の作物狙いのようです。


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/10712441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろし at 2010-01-29 08:13 x
ルリビタキを撮り放題、やはり嫉妬してしまいます。
ヤマガラは動きが速いですからね。
Commented by ビワ at 2010-01-29 19:00 x
アオジやカシラダカ、シロハラは保護色がきいてますね。逆にルリビタキは目立つ色。
ヒヨドリの集団ですか。あまりいい感じはしないですね。
Commented by nakamura at 2010-01-29 22:37 x
こんばんは。

最後のヒヨドリは6匹、いや6羽でしたか・・・。
悪ガキの集団のようです(笑い)。
Commented by nekocchi1122 at 2010-01-29 23:56 x
>ひろしさん^^
この公園には、ルリビタキが数羽いますから、会う確率はかなり高いですし珍しくないのです。 珍しい鳥さんが見たいです。
Commented by nekocchi1122 at 2010-01-30 00:00 x
>ビワさん^^
本当によく見えないんですよね~^^:
動いているので、なんとなくわかるんですが、肉眼ではっきり区別できるほど近寄れませんから、PCで種類がやっとわかる状態なんですね^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-01-30 00:05 x
>nakamuraさん^^
こんばんは^^
ヒヨちゃん、チョッピリ怖い感じでした。
集団で畑に群がっているのを、木の上からジッと見ているんです。
そして次々に畑へと飛んで行ってました。
Commented by ディック at 2010-01-30 20:33 x
カシラダカって、この顔つきからつけられた名前でしょうか?

本日腹の辺りがオレンジ色の見たことがない鳥を見つけまして、ちょっと遠いけど何枚か撮りました。
鳥って、一度カメラを見つけたら、そのまま近寄らないとダメですね。
近づいてカメラを構え直した途端に逃げるんです。用心深いですね。
Commented by 多摩NTの住人 at 2010-01-30 21:55 x
こんにちは。
雑木林を歩いていると、野鳥の鳴き声が多くなりました。春がすぐ近くまで来ていますね。また楽しい季節になります。
Commented by nekocchi1122 at 2010-01-31 00:26 x
>ディックさん^^
頭部の冠羽が立っている状態からの名前だと思います。

私も、一枚撮っては近づき、また一枚というようにしています^^
お腹がオレンジ色・・なに鳥さんでしょうね~^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-01-31 00:30 x
>多摩住さん^^
こんばんは^^
鳥の鳴き声と一緒にジョギング・・いいですね~^^
こんなに暖かいと、すぐ春になってしまいそうですね~。
Commented by powerlife3 at 2010-02-08 20:03
カシラダカ、すっごい保護色ですね!
みんなnekocchiさんに撮られてるなんて知らないんでしょうね~^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-02-09 00:31
>ibayima-maさん^^
動いてなければ気がつかないと思います^^
知らない>これが、結構気付かれていて・・・
近くで撮りたくて、少しずつ・そっと近づくのですが、微妙に距離をとられてしまって近づけないのです。 強行すると飛んでいってしまうのです(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2010-01-28 23:51 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(12)