シロハラ ルリビタキ(♂♀) ウグイスカグラ

今日は近くの公園散策です。
相変わらず遅く起きて遅く出かけるので、いつもの鳥さん達にしか会えませんでした。

d0091754_23393657.jpg
まんまるシロハラです^^



d0091754_23411177.jpg
ルリビタキ ♂


d0091754_23422141.jpg
ルリビタキ ♀


d0091754_2342442.jpg
アララ・・頭の上へ飛んできちゃいました。



ウグイスカグラ
d0091754_23491445.jpg
同じウグイスでも、こちらはウグイスカグラです^^




[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/10684479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nakamura at 2010-01-21 07:18 x
おはようございます。

へ~、ルリビタキというのは雄だけですか、瑠璃色は・・・。人間と逆でございますね(笑い)。
Commented by TreeHouse-in-k at 2010-01-21 09:31
わー、もうウグイスカグラが咲いてるのですか!??びっくりです。
それにシロハラやルリビタキ、私はまだ一度も見たことがありません~。
いいなぁ。青い鳥見たいです。今年の夏は絶対にオオルリを見てみたい!
Commented by neko at 2010-01-21 11:38 x
シロハラとルリビタキの♀はいつも教えてもらわないとわかりません。この画像をしっかりみたけど外ではたぶんわからないでしょう。
Commented by ビワ at 2010-01-21 19:01 x
どの鳥もまん丸ですね。
ウグイスカグラがもう咲いていますか。暖かいですからね。
Commented by ディック at 2010-01-21 20:16 x
>アララ・・頭の上へ飛んできちゃいました。
ラッキーですね。これで黄色いところに陽が当たるようだったらねぇ、惜しい! でも、それでは運がよ過ぎますかね(笑)
Commented by nekocchi1122 at 2010-01-22 00:48 x
>nakamuraさん^^
こんばんは^^

虫も鳥も蝶も、雄の方がきれいですよね^^
あ、でもこの頃は男性もきれいですよね・ファッションにも気を使ってますし^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-01-22 00:52 x
>森の扉さん^^
最近画面に色が無い感じがして・・・^^:
シロハラもルリもいっぱいいますけど・・・
私は、森の扉さんの環境が素敵だな~~~と思ってうらやましく思っています。 
Commented by nekocchi1122 at 2010-01-22 00:54 x
>nekoさん^^
クク・・・いつも見ているからわかるだけで、私もいきなりはわかりませんので・・(*^_^*)
Commented by nekocchi1122 at 2010-01-22 00:58 x
>ビワさん^^
本当にこの時期は鳥さんたちはまん丸ですね^^
寒さに耐えるためには羽を膨らませているのか?
いっぱい食べてエネルギーを溜め込んでいるのか?
Commented by nekocchi1122 at 2010-01-22 01:01 x
>ディックさん^^
簡単には良い写真は撮らせてくれませんね~(><
後ろへ下がる方が先だったりして、あせってますから"^_^"
Commented by M.Sato at 2010-01-24 15:53 x
おやっ?・・もうウグイスカグラが咲いているんですね。
しかも葉が出ていないのに花が先(咲き)とは新発見でした。
そう言えば、昨年この公園のウグイスカグラの花をキレンジャクが食べに来たのは3月でした。
月日の経つのは早いですね。今年もキレンジャクが来てくれたら嬉しいのですが・・・
Commented by 久保田 at 2010-01-24 22:32 x
縄張りを持つ鳥が膨れたり、急に近くに来る時は縄張り侵入者に対する威嚇であることも多いので、よく観察すると楽しいです。同じように餌場のトラツグミが木にとまった写真などは、鳥との距離をつめすぎ、警戒している仕草に見えます。私は決して採食中に警戒されるほど近づかないことにしています。これらのことは、写真を撮る前に野鳥に親しみを感じていれば自然に分かります。これからも楽しい野鳥の写真を楽しみにしています。
Commented by nekocchi1122 at 2010-01-25 00:27 x
>Satoさん^^
ウグイスカグラという名前がとても気に入ってます^^
キレンジャクが食べるんですか?
そう・・去年はここでは見逃しました。
今年も来てくれると良いのですが^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-01-25 00:38 x
>久保田先生^^
なるほど~・・・観察眼をもって接し、節度を守ることは大事なことですね。  
Commented at 2010-01-26 23:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekocchi1122 at 2010-01-28 17:56
>鍵Tさん^^
お訪ねいただきありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2010-01-20 23:42 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(16)