クロスジフユエダシャク ヒメアカホシテントウ クロガネモチ モクレン

09年12月好日。
横山の道入り口周辺と、小さな小さな公園を歩きました。

クロスジフユエダシャク 雌
d0091754_19291738.jpg
偶然にも、今まで見たいみたいと思っていた、クロスジフユエダシャクのメスを発見!
(一寸野虫さんに確認済み) 
クロスジフユエダシャクの成虫 ♂はこちら



ヒメアカホシテントウ
d0091754_026951.jpg
サクラの樹皮の間に、2匹でもぐっていました^^



クロガネモチ モチノキ科 モチノキ属
d0091754_23502070.jpg
常緑高木
はこちら



モクレン 冬芽 モクレン科 モクレン属
d0091754_074318.jpg
コブシの冬芽とよく似ていて紛らわしいが、判断する基準は・・
頂芽は基部に枝から伸びた太い芽柄を持っている。
大きい方は花芽、小さい方は葉芽です。


d0091754_08174.jpg




コゲラ

d0091754_0305650.jpg
このときに確認できたのは、ジョウビタキ♂♀・ヒヨドリ・スズメなどでした。



東の風景
d0091754_037424.jpg
微妙に傾いた写真になってしまいました(*^^)v
後ろに写っているのは、都心の高層ビルです。
晴れていると、もう少しくっきりと見えるのですが・・


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/10643271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ディック at 2010-01-09 12:27 x
クロスジエダフユシャクって「蛾」ですよね。♂の写真を見れば納得。それで、幼虫っていうのは、色やなんかはともかく、「尺取り虫」みたいなものでしょう? それで、この「雌」の写真は何ですか? 成虫? へんな格好をしていますねぇ。混乱している私です。
Commented by nakamura at 2010-01-09 18:06 x
こんばんは。

読み切れない虫さんの名前ですね。舌がもつれそうです。
それにしても、良く見つけられますこと、今年も冴えますね(笑い)。
Commented by ビワ at 2010-01-09 19:41 x
二匹のテントウムシ、仲が良さそうでカワイイですね。
クロガネモチは赤い実ですか。クガネモチでも餅ができるんでしょうかね。モチノキは樹皮で餅ができるんですよね。
Commented by borancha at 2010-01-09 21:19
よく撮れていますねぇ~
カメラが良い?レンズが良い?腕が良い?
目の付け所が良い?
見習いたい私です。
Commented by ひろし at 2010-01-09 23:38 x
今まで見たいみたいと思って探している、クロスジフユエダシャクのメスですが、偶然にも恵まれず未だ出会っていません。
羨ましいな~。
Commented by nekocchi1122 at 2010-01-10 21:40 x
>ディックさん^^
そうなんです。変わっているんです。
翅は退化していて飛べないのですね。
Commented by nekocchi1122 at 2010-01-10 21:42 x
>nakamuraさん^^
今年は珍しいものを見つけることが出来るのでしょうか?
まだ手ごたえがありません^^:
がんばります!
Commented by nekocchi1122 at 2010-01-10 21:46 x
>ビワさん^^
本当にテントウがかわいかったです♪
餅?・ああ、トリモチね~~~本当のお餅が出来ると一瞬勘違いしました(><:
Commented by nekocchi1122 at 2010-01-10 21:49 x
>boranchaさん^^
レンズが変わって性能は上がったのですが、腕がね~(*^_^*)
Commented by nekocchi1122 at 2010-01-10 21:52 x
>ひろしさん^^
雌はなかなか見つけられずにいました。
この時は、探していたわけではありませんが、なんとなく見つかって・・あ~~これ~(゜o゜)やった~(^o^)丿というわけです^^
Commented by ディック at 2010-01-11 11:05 x
>翅は退化していて飛べない
へぇ、それでこんなかたちをしているのですか?!
なんかちょっと可哀想な気がしますねぇ…。
Commented by nekocchi1122 at 2010-01-12 15:33 x
>ディックさん^^
雌はひたすら子孫を残すことに専念するのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2010-01-09 00:52 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(12)