湿性植物園の今

12月初旬
野津田公園の一画にある湿性植物園周辺です。

湿性池
d0091754_014465.jpg
池の真ん中が中洲のようになっています。 ここは鳥さんたちが安らげる場所です。
カモがいるのですが、はっきり見えません。



d0091754_02312100.jpg
アヒルたちも、のんびりです^^
白鳥だったらね~~・・・



オオカマキリの卵鞘
d0091754_0353595.jpg
オオカマキリ(一寸野虫さんより)の卵がはいっています・・とても暖かそうです。
ハラビロカマキリの卵鞘はこちら


ナミテントウ
d0091754_0405598.jpg
変形二紋型
こも(わらで織ったむしろ)の上にいました。



紅葉d0091754_0524816.jpg
きらきら光ってまぶしいほどでした。


d0091754_055551.jpg
人気のない散歩道には落ち葉がギッシリと積もっています。


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/10546533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neko at 2009-12-11 15:16 x
広島市安芸区の瀬野川にはマガモとアヒルが交配した変なあひるが年中います。アヒルとカモは一緒にいてはいけないのかも知れませんね。
Commented by powerlife3 at 2009-12-11 19:11
カマキリの巣、ほんと暖かそうですね^^
アワアワしてるから断熱効果あるかもですねー
今年は紅葉を見にいけなかったので、nekocchi1122さんのブログで秋気分です♪

ibayima-maです。東京緑散歩につづいて、散歩ついでにおいしいもの♪ というブログをはじめました。よりスローペースになりそうですが・・よろしくお願いします^^
Commented by nakamura at 2009-12-11 22:16 x
こんばんは。

カマキリの卵が見られますね、知らない間に切り落としていることもあります。
なお、少し元気になって、もみじの絨毯にお座布団!(笑い)。
Commented by ひろし at 2009-12-11 23:57 x
野津田公園には10月の月例ハイキングで訪れました。
あの時は、湿生植物園も上の方からだけ見て通り過ぎました。
目的が違うと被写体も違って、何も目に入りませんでした。

越冬する虫たち、今晩のような荒れた天気ではどうしているのでしょうね。
Commented by nekocchi1122 at 2009-12-12 01:53
>nekoさん^^
マガモとアヒルが?
そんなこともあるのですね~。
Commented by ビワ at 2009-12-12 10:46 x
カマキリの卵、冬の風物詩ですね。
ぎっしりの落ち葉の下にも、いろいろな生き物が眠っているのでしょう。気にせず歩いちゃいますけどね。
Commented by 多摩NTの住人 at 2009-12-12 16:47 x
落ち葉の絨毯の上を歩いて行くのは、気持ち良いですね。
紅葉ももうしばらく楽しめそうです。
Commented by ディック at 2009-12-12 17:42 x
湿性植物園がある野津田公園てどこだ? あ、横浜線沿線で町田付近なら、ぼくにも簡単に行けるではありませんか。
これはよさそうですねぇ。
心臓に負担になるストレスを嫌い、3月には退職すると宣言したので、こういう情報には敏感になっております(笑)
ナミテントウ、めずらしい模様ですね。
Commented by nekocchi1122 at 2009-12-13 01:01 x
>powerlifeさん^^
拝見してきました・・おいしいものに目を奪われそうです♪
これからも楽しみにしています^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-12-13 01:02 x
>nakamuraさん^^
(少し)お元気になって良かったです^^
お座布団をありがとうございます♪
Commented by nekocchi1122 at 2009-12-13 01:06 x
>ひろしさん^^
野津田にも来たりするんですね~^^
通り過ぎ・・アララ・・(><:

これから虫さんたちにとって厳しい季節になりますね。
どこでどうやって過ごすのでしょうね~^^?
Commented by nekocchi1122 at 2009-12-13 01:09 x
>ビワさん^^
落ち葉の上を歩くと、サクサクと音がして心地よいですね^^

カマキリの巣は、周りの葉っぱが落ちると目立ってきますね。
Commented by nekocchi1122 at 2009-12-13 01:12 x
>多摩住さん^^
落ち葉を踏みしめて歩くのは大好きです。

紅葉は場所によってまだまだ遅いところもありますね。
桜ヶ丘公園はそろそろ枯葉に近くなってきました。
Commented by nekocchi1122 at 2009-12-13 01:20 x
>ディックさん^^
3月に退職なさるんですか~^^?
これからはのんびりと、行きたいところへ自由に行かれますね^^
野津田公園は広いですから、見る所はいっぱいあります。
でも、春から夏のほうが良いですね^^
ナミテントウ・・変形型は結構いますよ^^
こもに足をとられて歩きにくそうでした^^
Commented by 天下泰平 at 2011-05-16 15:50 x
お久しぶりです♪
そちらは、立夏の暦どおりに暖かそうですね(^^♪
これから、昆虫君たちは元気に飛び回りますね(^^♪

こちらは、これから新緑の季節、山々はようやくグリーンになって
きましたよ(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2009-12-11 00:56 | 東京・町田市 | Trackback | Comments(15)