ヒイラギ アイ オトコヨウゾメ  ザクロ

ヒイラギ モクセイ科 モクセイ属
d0091754_427341.jpg
雌雄異株
これは雄株
雄花は2本の雄しべが目立ち、雌しべは短い。


d0091754_4281565.jpg



アイ タデ科
d0091754_4555532.jpg
藍染に使われる部分は葉です。


d0091754_4565559.jpg



オトコヨウゾメ スイカズラ科 ガマズミ属 
d0091754_5144148.jpg
赤い実
落葉低木
撮影日
08/09/28



ザクロ

d0091754_1444034.jpg
ザクロの実が木になっているのを見たのは久しぶりです^^:
はこちら


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/10456086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neko at 2009-11-17 09:56 x
今回はいもむしがでてこないからおなじみの植物でよくわかります。
Commented by ビワ at 2009-11-17 19:49 x
ヒイラギは確か良い香りがするんですよね。
アイの花は初めて見ました。タデ科なんですか。この葉が藍染めに使われるんですね。勉強になります。
Commented by ディック at 2009-11-17 22:18 x
あれま、前の記事に十分コメントしないうちに次の記事が…。
一度ヒイラギの花を見たいと思っているのですが、公園のあれはヒイラギではないのか…。
Commented by nekocchi1122 at 2009-11-18 01:04 x
>nekoさん^^
今は本当に虫が見つからないですね~~^^:
お花も少ないし・・・
秋はやはり紅葉でしょうか~~^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-11-18 01:39 x
>ビワさん^^
さわやかな香りがしますよね^^
アイ・・・立て札が無かったら判らなかったかもしれません。
この時は花がしっかりと開いてはいませんでした。
花を見てみたものです。
Commented by nekocchi1122 at 2009-11-18 01:44 x
>ディックさん^^
慌しくてすみません^^
根岸公園にあるのですか?
Commented by nakamura at 2009-11-18 06:58 x
おはようございます。

またまた、きれいな花が・・・(笑い)。
ヒイラギの花、きれいに撮れていますね・・・うちにもあって、先日撮ったのですが今ひとつ。なお、葉っぱが丸い感じなので、ぎざぎざのヒイラギと少し違うような気がしますが、どうでしょうか。マルバなんとか??間違っていましたら、ゴメンナサイ。
Commented by ディック at 2009-11-18 20:57 x
nekocchi さん、多分そうではないか、というのが、あるのですが、ほかに何もないのでその辺りにあまり行かないのです。
Commented by nekocchi1122 at 2009-11-18 23:56
>nakamuraさん^^
こんばんは^^
ここだけ見ると葉に棘が無いように見えますが・・・
調べました~^^
老木になるほど葉は丸くなり、若木ほど棘が良く育つとありました。
若いときは棘トゲしていても年取ると丸くなる・人間みたいですね^^

Commented by nekocchi1122 at 2009-11-18 23:59
>ディックさん^^
そうでしたか・・何かの折に確認できたらよいですね^^
Commented by nakamura at 2009-11-19 22:30 x
またこんばんは。

それは驚きました。
>人間みたいですね^^
ははは・・・、ホント、失礼を致しました。
Commented by nekocchi1122 at 2009-11-19 23:43 x
>nakamuraさん^^
こんばんは^^

年をとるごとに丸くなれると良いですよね^^
Commented by 多摩NTの住人 at 2009-11-22 10:15 x
こんにちは。
ヒイラギの花が咲きましたか。
今年はまだ見ていませんでしたので、私も探してみます。
オトコヨウゾメの花は見たことがありますが、実は見たことがありませんでした。こういう実なんですね。参考になりました。
Commented by nekocchi1122 at 2009-11-22 23:32
>多摩住さん^^
こんばんは^^
オトコヨウゾメの名前がわからず苦労しました。
K公園の写真を見て、やっと名前に確信がもてました。
私は花を見たことがありません^^:
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2009-11-16 01:27 | 東京都・西多摩郡 | Trackback | Comments(14)