オオキノメイガ シモフリスズメ キイロスズメ  ヨツメヒメハマキ

オオキノメイガ 幼虫 メイガ科 ノメイガ亜科
d0091754_1595296.jpg
成虫はこちら



シモフリスズメ 幼虫 スズメガ科 スズメガ亜科 
d0091754_2111622.jpg
成虫はこちら



キイロスズメ 幼虫 スズメガ科 ホウジャク亜科
d0091754_3191596.jpg



ヨツメヒメハマキ ハマキガ科 ヒメハマキガ亜科 
d0091754_356863.jpg
撮影日
09/09/10
ヨツスジヒメシンクイとよく似ているが、こちらは筋がはっきりしていない。


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/10367456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 一寸野虫 at 2009-11-01 12:19 x
虫版「みにくいアヒルの子」達ですね~。

虫に親しんでいると、「蝶」などの抵抗の少ない種から始まって、女性の方でも徐々に、蛾や青虫・芋虫・毛虫等も自然に受け入れられる様になり・・・
やがては不快害虫(これって失礼な表現ですよね)・衛生害虫とされている種まで平気になる方々も大勢いらっしゃいます。
ようこそディープでミクロな自然界へ(笑)
Commented by nakamura at 2009-11-01 17:10 x
こんばんは。

人生いろいろ・・・虫もいろいろですね。
最初の虫、ぶら下がっていることはありませんか??
Commented by ディック at 2009-11-01 17:19 x
ユニークなかたちが揃いましたねぇ。眺めているだけで楽しいです。
Commented by ビワ at 2009-11-01 20:58 x
蝶や蛾の幼虫がこんな姿なのは、この方が葉を食べたりするのに都合が良いんでしょうかね。
キイロスズメの幼虫のような茶色だと、この時期見つけるのが大変そう。
Commented by nekocchi1122 at 2009-11-02 00:00 x
>一寸野虫さん^^
変身するのが楽しみになります^^
去年より今年というように、確かに見方が変わってきています。
よく見ると、かわいいな~~と思えます♪

Commented by nekocchi1122 at 2009-11-02 00:08 x
>nakamuraさん^^
本当に種類は豊富・・・写すのには困りませんね~^^
ぶらさがっている?・・どうなんでしょう~^^?
けっこう20mmくらいはあると思うのですが・・・
Commented by nekocchi1122 at 2009-11-02 00:10 x
>ディックさん^^
やっとアップになったものもあります^^:

10月は前半の風邪引きをきっかけに失速してました(><
Commented by nekocchi1122 at 2009-11-02 00:14 x
>ビワさん^^
そうですね~・・葉っぱを挟んで食べているので、この姿のほうが食べやすいかもですね^^
茶色い姿だと枝や枯葉にまぎれて見つけにくいです。
いるも見るところは、葉っぱが虫食いになっていないかどうかで見分けています♪
Commented by ひろし at 2009-11-02 10:45 x
いよいよ、ますます、「ディープでミクロな自然界へ」すすんでいる nekocchi さんですね。
なぜ私が進んでいけないのか、考えてみると林の中に入らず園路だけを歩いているから、だと思い当たります。
日をわけて歩く場所をかえてみようかなと思います。
Commented by nekocchi1122 at 2009-11-02 23:20 x
>ひろしさん^^
そうですね~・・私は草むらへも入っていますけれど、ヒヤリとする事も何度かありますので、くれぐれもお気をつけください。
Commented by nakamura at 2009-11-03 08:45 x
おはようございます。

何!! 20cmもあるのですか?
それは驚きでした。
Commented by ディック at 2009-11-03 11:17 x
この記事と写真、何度見に来てもおもしろいです。

ん、ひろしさんは園路だけ歩いていてあんなに見つけられるの? こちらは藪を選んで歩いているのに…。
Commented by nekocchi1122 at 2009-11-04 23:49 x
>nakamuraさん^^
こんばんは^^
20cm・・・それは怖いでしょう~~!^^!
mmです~~^^:
Commented by nekocchi1122 at 2009-11-04 23:52 x
>ディックさん^^
再度のお越しをありがとうございます^^♪

舞岡公園は優れていますよね^^
ひろしさんがうらやましい。
ディックさんも薮を選んでいるんですね~・・気をつけてくださいね。
Commented by nakamura at 2009-11-06 07:59 x
また、おはようございます。

ははは・・・、慌て者でした!
mmでしたら、やはりぶら下がっているのがいます(笑い)。
Commented by nekocchi1122 at 2009-11-07 21:49 x
>nakamuraさん^^
ハハ・・・冗談だったのでは?
ぶら下がっていますか~^^:顔の変だったらいやですよね~^^:
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2009-11-01 01:11 | 埼玉県・北本市 | Trackback | Comments(16)