アサギマダラ オオウラギンスジヒョウモン メスグロヒョウモン

風邪が長引きました~~~(_ _:
お出かけもできず、PCに向かう事もできず・・でした。
というわけで、9月28日と10月1日に撮ったチョウをアップです^^

アサギマダラ マダラチョウ科
d0091754_17574163.jpg表翅
長距離移動する蝶として知られている。
以前、テレビでも紹介されていた。 マーキングしたアサギマダラが海を渡って屋久島まで飛んでいったというドキュメンタリー・・なんとなく見てしまった。私にも手が届く蝶とわかっていたら、もっとしっかり見ていたはず(_ _

d0091754_180833.jpg
一枚目二枚目共に雌
体に毒を持つ蝶(一寸野虫さんより)としても知られている。
裏翅


オオウラギンスジヒョウモン タテハチョウ科
d0091754_0361210.jpg
雌 
表翅



d0091754_0372078.jpg

裏翅




雑木林広場にメスグロヒョウモンが乱舞していた。
d0091754_1355025.jpg
表翅


d0091754_136553.jpg
表翅裏翅


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/10315923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nakamura at 2009-10-11 07:29 x
おはようございます。

お風邪でしたか!大変でした。
元気な蝶にあやかって、野山を歩いてください。
こんな小さな蝶が良く飛んでいけますね~。
Commented by 多摩NTの住人 at 2009-10-11 14:29 x
こんにちは。
お風邪をお召しになったとのこと。どうぞお大事になさって下さい。
ご無理をなさらないように。
Commented by tamaeiko at 2009-10-11 17:33
こんにちは。
いつも精力的に活動されている方が寝込んでしまうと
「早くいつものように !! 」と焦ってしまう事があるかもしれません。
でも、無理は禁物です。お大事に、ね。
Commented by ビワ at 2009-10-11 19:07 x
急に涼しくなったせいか風邪をひかれる方が多いみたいですね。
アサギマダラの渡りは聞いたことがあります。こんな小さな生き物が長距離移動するなんてビックリですね。
Commented by ディック at 2009-10-11 22:52 x
久しぶりですね。
あ、風邪をひかれていたのですか。
アサギマダラの2枚、とても魅力的です。
きれいな蝶ですね。
Commented by 一寸野虫 at 2009-10-12 08:19 x
祝・全快!

お写真のアサギマダラは♀ですね。
独特のフワフワした飛び方は毒蝶である余裕を感じさせます(笑

今頃、どの辺まで南下していることでしょう。
来年、また子孫に会えると良いですね。
Commented by nekocchi1122 at 2009-10-12 19:06
>nakamuraさん^^
私はあまり風邪を引かないと思っていたのですが・・・(^^?
働きすぎ・・キャハハハ(:_ _

アサギマダラすごいです!
Commented by nekocchi1122 at 2009-10-12 19:08
>多摩住さん^^
お見舞いありがとうございま~~~す(^^)/
Commented by nekocchi1122 at 2009-10-12 19:11
>多摩子さん^^
夜遅くまで起きているので・・これが一番良くないのです(><:
わかっているのですが・・夜になると元気になって^^:
気をつけます~~ありがとうございます♪
Commented by nekocchi1122 at 2009-10-12 19:19
>ビワさん^^
寒いと思ったら暖かくしないとだめですよね^^:
当たり前ですけど~~(_ _:

アサギマダラが鳥のように渡るなんてすごいですよね~^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-10-12 19:30
>ディックさん^^
早く寝なさい! といわれそう~~(^^:
愛情ある・お言葉身にしみます♪

アサギマダラの力強さには驚かされます^^


Commented by nekocchi1122 at 2009-10-12 19:53
>一寸野虫さん^^
祝・・・・アリガトウゴザイマス♪(^^

毒蝶ですか~?早速調べてみます~♪
雌・・ありがとうございます^^
後翅の端に黒い性標があるのが♂・・この子は無いですね~・♀
というわけでうね~~ありがとうございます^^
Commented by 一寸野虫 at 2009-10-12 20:33 x
アサギマダラ等のマダラチョウの仲間や、ジャコウアゲハの仲間は、幼虫時代に毒草を喰うので、成虫も体内に毒素を蓄積しており、鳥などの天敵に襲われ難いそうです。
月刊「虫」8月号にはヒヨドリに解放されたジャコウアゲハの連続写真が掲載されていましたね。
Commented by nekocchi1122 at 2009-10-12 23:16 x
>一寸野虫さん^^
補足をありがとうございます~♪
幼虫時代の毒が残っているのですね~(--:
不思議なのは、鳥たちがどうやって毒があるとか無いとか見分けるのだろうということです。 
間違えて食べてしまったりするのかしら^^?
月刊「虫」・・一寸野虫さんは勉強家でもあるのですね~^^
Commented by neko at 2009-10-13 06:48 x
お風邪をお召しでしたか!
新型ウイルスではなかったのですね!お元気になられたようでなによりです。
Commented by nekocchi1122 at 2009-10-13 23:25 x
>nekoさん^^
ありがとうございます♪
新型ウイルスにはかかりたくないですね~^^:
いつに無く長くなってしまい、直りも悪かったです。
風邪は引かないのが一番ですね^^
Commented by ひろし at 2009-10-14 20:45 x
風邪は完治しましたか?新型インフルにもご用心。
アサギマダラは今年は出会っていないのですが、「きのうフジバカマの上に2頭出現」という情報を得ました。
明日は、是が非にでも見つけたいと思っています。
Commented by nekocchi1122 at 2009-10-16 20:09
>ひろしさん^^
こんばんは^^
完治・・・ん~~まだすっきりしません。
調子よくなったと思って動いてしまうと、また少し体調不良になってしまいます。でも、大丈夫です~~・・ありがとうございます^^♪
いつも思うことですが、舞岡公園はとても好い所ですね。
私が、あちこち行って見ているものが、全てここにあるという感じでうらやましいです^^
Commented by おきな at 2009-10-17 21:22 x
風邪大丈夫ですか、気をつけてね。
もう・・・・・歳だからね(^^♪
こちらも風邪を順番にひいてましたよ、幸い早めの対処で
3人とも2・3日の休暇(?)で良くなりました。

これから、日ごとに寒くなるので、一枚多く着てますよ(^^♪
Commented by nekocchi1122 at 2009-10-19 15:56 x
>おきなさん^^
ありがとう~~~・・おきなさんも気をつけてくださ~い^^:
風邪引くときっていろいろ無理が重なって引いちゃうのかな~と実感しています^^
Commented by neko at 2009-10-19 20:43 x
アサギマダラが遅くまで見られたんですね。

これから寒くなりし、新型ウイルスも流行っているし、気をつけてください。
Commented by nekocchi1122 at 2009-10-20 21:24
>nekoさん^^
遅くなりました(_ _
ここで初めて見たのですが、一目でアサギマダラとわかりました^^
はいッ!気をつけます^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2009-10-11 01:26 | 東京都・西多摩郡 | Trackback | Comments(22)