クロシタアオイラガ ホソバシャチホコ ウスオエダシャク フタテンシロカギバ

クロシタアオイラガ 幼虫 イラガ科 イラガ亜科
d0091754_1915207.jpg
撮影日
09/9/28
体長
10mm
デュランタ(クマツヅラ科)の剪定中、葉の裏にイラガの幼虫がいました。
危なく捨ててしまうところでした~~(**v)



ホソバシャチホコ シャチホコガ科
d0091754_21322895.jpg
緑のベストを着たような模様の綺麗な幼虫です。



ウスオエダシャク シャクガ科
d0091754_2159534.jpg 
撮影日
09/9/03



フタテンシロカギバ カギバガ科
d0091754_2284219.jpg
撮影日
09/9/10

 
[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/10284581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ディック at 2009-10-02 22:19 x
クロシタアオイラガ、デザイン化してワッペンにしたいような…。いいと思いますけど。
ホソバシャチホコ、いいですねぇ。もうちょっと近寄って細かい模様を注意深く観察したいですね。
Commented by 多摩NTの住人 at 2009-10-03 15:05 x
こんにちは。
本当によくご存じですね。こうやって拝見すると、いろいろな模様があるものですね。
Commented by nekocchi1122 at 2009-10-03 18:34 x
>ディックさん^^
ガも幼虫も地味なのもあれば派手なのもあって、いろいろ楽しめます^^ 模様をよく観察?・・ハハハ(^^:
Commented by nekochhi at 2009-10-03 18:38 x
>多摩住さん^^
いえいえ・・・必死で調べているのです~^^:
本当にいろいろあります。
発見するとチョットうれしかったりします♪
Commented by ビワ at 2009-10-03 19:09 x
イラガの幼虫、イガイガだらけですね。
緑のベストには納得。
Commented by nekocchi1122 at 2009-10-03 19:42 x
>ビワさん^^
今日、イラガがいた枝を探してみたのですが、どこかにいってしまいました。
ホソバシャチホコ幼虫はきれいですね♪
Commented by おきな at 2009-10-03 20:53 x
こんばんは~♪
幼虫は、どうも苦手です(^^♪
成虫になるとどうしてこんなに可憐な姿に変身するんでしょうか?
神様は私達を楽しませてくださいますね(^^♪
Commented by tamaeiko at 2009-10-03 22:27
こんばんは。
シャチホコは、そうか緑のベストにも見えるんだ~ !!
私は青虫が背中に彫りものをしたかのように見えてしまいました。( 笑 )
次はこのイラガを見てみたいですね。
Commented by nekocchi1122 at 2009-10-03 23:10 x
>おきなさん^^
こんばんは~。
幼虫が派手だと案外成虫が地味だったりすることも^^:
Commented by nekocchi1122 at 2009-10-03 23:15 x
>多摩子さん^^
こんばんは~~^^
多摩子さんの撮ったのは、本当にはっきり模様がしてますね~^^
彫りもの・・・そういう見方もできますね~~♪
Commented by nakamura at 2009-10-04 07:21 x
おはようございます。

二枚目、ホソバ・・にお座布団を。
うれしい一枚です!
Commented by nekocchi1122 at 2009-10-04 18:49
>nakamuraさん^^
こんばんは^^
お座布団ありがとうございます~~♪
もう10枚たまったかしら?
Commented by neko at 2009-10-05 06:24 x
このイラガもやっぱり、さされると大変なんでしょね!
Commented by borancha at 2009-10-05 10:14
ホソバシャチホコは食べ残した緑の葉っぱを巻いているのかと・・・^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-10-10 23:32
>nekoさん^^
おそくなりました~~~<(_ _)>
刺されると痛いですよ~~~(><
Commented by nekocchi1122 at 2009-10-10 23:34
>boranchaさん^^
遅くなりました~~~<(_ _)>
葉っぱを巻いてる・・ミノムシやん(^^?)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2009-10-02 22:13 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(16)