キイトトンボ ギンヤンマ アオイトトンボ

キイトトンボ ♂ イトトンボ科
d0091754_011196.jpg
確か・・舞岡公園のひろしさんの所で拝見したと思うのですが?
綺麗なトンボですね~(^^♪
かつては普通に見られたキイトトンボですが、近年は減ってきていると言うことです。 私もやっと出会えました^^


ギンヤンマ ヤンマ科
d0091754_033542.jpg
産卵中~^^♪
上が雄 
下が雌
いつもいつもビュンビュン飛び回っているので、なかなか撮れませんでした。
池の中に産卵しているのを見て、今がチャンスとばかりに急いで撮ったのですが、なんだか暗い感じになってしまった(_ _:


d0091754_05381.jpg
遠くの方に・・雄


d0091754_055441.jpg




アオイトトンボ アオイトトンボ科
d0091754_024488.jpg
上が雄
下が雌


d0091754_0265891.jpg




[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/10249896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ディック at 2009-09-25 20:04 x
こうして集めてみると、トンボって、案外とカラフルですね。やっぱり一枚目がいいかな。眼も可愛いし。
Commented by nekocchi1122 at 2009-09-25 20:22
>ディックさん^^
特徴がはっきりしていると名前調べには困らないのですが・・・
黄色いのはかわいいし、良い色で目立ってました~^^♪
Commented by ひろし at 2009-09-25 20:53 x
キイトトンボ「普通に見られる」というのはいつのことだったのでしょうね。
私は5年越しで今年やっと見ましたから。
青いトンボも綺麗ですね。
Commented by ビワ at 2009-09-25 21:54 x
黄色いイトトンボなんて初めて見ました。
それにしても産卵の時期なんですかね。たまに二匹がくっついたまま飛んでいるのを見かけることがあります。
Commented by nekocchi1122 at 2009-09-25 23:46
>ビワさん^^
キイトトンボ・綺麗ですよね~~^^
秋になるとトンボがよく目立つようになりますね~~♪
よくくっついたまま飛べるな~と感心しつつ^^:
Commented by nekocchi1122 at 2009-09-26 01:04
>ひろしさん^^
普通に見られると言う方は、一部の方だけで、
だいたいの所は減ってきていると言うご意見でした。
訂正いたしました<(_ _)>
Commented by keika-s32 at 2009-09-26 13:48
nekocchiさん
 こんなにいろいろなトンボがあるなんて、びっくりしました。
 とても、きれいですね。トンボも、昔は、もっと身近にみられましたが、今は、ほんとになかなかお目にかかれません。
Commented by nakamura at 2009-09-26 18:19 x
こんばんは。

よく撮れましたですね。ヤンマは高いところを悠然と飛んでいますから、恨めしい存在ですね。良い場所をお持ちで・・・(笑い)。
Commented by おきな at 2009-09-26 19:12 x
昆虫達、来年もまた子供たちの心を楽しませてくださいね(^^♪

も秋ですね(^^♪
Commented by ibayima-ma at 2009-09-27 20:16
最近トンボがいっぱい飛んでいて、すこしずつ秋が近づいてくるのをかんじます^^ 
黄色いトンボ、きれいですねー
垂直にぶらさがっているようなさいごのトンボの写真もいいですね^^
Commented by nekocchi at 2009-09-28 00:20 x
>keikaさん^^
この頃盛んに飛んでいるのがトンボで、写すたびに名前調べです。
簡単にわかりそうなものなのですが、似ているようなのがいっぱいいて大変です^^ トンボの翅に光が当たってとっても綺麗です。
Commented by nekocchi1122 at 2009-09-28 00:24
>nakamuraさん^^
たまたま撮れたと言うところです。
ギンヤンマは特にあまりとまってくれないので、チャンスが生まれなかったのでした^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-09-28 00:31
>おきなさん^^
子供も大人もです~~~^^)/
秋ですね~♪
Commented by nekocchi1122 at 2009-09-28 00:34
>ibayima-maさん^^
キイトトンボ綺麗ですよね~~~♪
アオイトトンボですね~・・かわいいでしょう~^^?
Commented by neko at 2009-10-01 15:52 x
イトトンボは手でもつかめるような可憐なトンボで、活動範囲も狭いのでしょ?
だから、環境が変わると生きていけなくなると思います。
Commented by nekocchi1122 at 2009-10-02 21:07
>nekoさん^^
なるほどね~~・・トンボにとって、環境は大切なんですね~~^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2009-09-25 00:57 | 東京・町田市 | Trackback | Comments(16)