ミドリヒョウモン オオチャバネセセリ ツマグロヒョウモン

ミドリヒョウモン タテハチョウ科 タテハチョウ亜科
d0091754_454067.jpg
雄・表翅 
メスグロヒョウモンの雄に良く似ています。


d0091754_465190.jpg
雄・裏翅
ノハラアザミがリボンをつけているように見えます^^


d0091754_483635.jpg
雌の写真はこれ一枚のみ^^:


d0091754_4174673.jpg
雑木林沿道から田んぼの方に向かって写しました。ノハラアザミに3頭のミドリヒョウモンが吸蜜していました。怪しい姿は私ではありません^^:



オオチャバネセセリ セセリチョウ科
d0091754_17461661.jpg


d0091754_1839217.jpg
交尾



ツマグロヒョウモン 幼虫
d0091754_1944925.jpg
去年もトンボ池で見つけました^^


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/10229564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビワ at 2009-09-16 19:34 x
アザミとの写真が良いですね。蜜を吸っている間はおとなしい?
どうして、幼虫だけはこんな感じなんですかね。醜いアヒルの子?
Commented by ひろし at 2009-09-16 20:03 x
ミドリヒョウモンは見たことがあるかもしれないのですが、
まだ撮影できていません。

怪しい姿、はじめは案山子さんかと思いました。
当地では、11/23の「収穫祭」に向けて「案山子コンクール」が行なわれるので、
今年も数十体の案山子が田んぼを賑わせるはずです。
Commented by nekocchi1122 at 2009-09-16 23:29
>ビワさん^^
そうですね・・お食事中は、夢中になっているのか逃げるときは素早くはありません^^?

蛹が蝶に変身・・大きく飛躍したりするときに使われると思うのですが^^  そうそう・・醜いアヒルの子的な・・^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-09-16 23:35
>ひろしさん^^
ミドリヒョウモンか? メスグロヒョウモン雄か?と悩みましたが・・
何とか自分なりに見分けるコツを、見つけたつもりなんですが^^??

あ~~~案山子さんで当りですよ~~~^^
ここは案山子がいっぱいあって、時々人と間違ってしまうくらいです。
Commented by neko at 2009-09-17 06:19 x
蝶は図鑑を観ながら観察できないので難しいです。
ツマグロヒョウモンだけはわかります。
Commented by nakamura at 2009-09-17 22:43 x
こんばんは。

案山子さんでしょうか・・・、コメントがなければnekocchiさんが!と行きたいところでした(笑い)。
Commented by nekocchi at 2009-09-18 16:17 x
>nekoさん^^
なんだか似ている蝶が多すぎですね。
図鑑を作るのでなければタテハチョウ科でもよいかな~とも思うのですが・・・^^
Commented by nekocchi at 2009-09-18 16:25 x
>nakamuraさん^^
ククク・・ちょっと案山子の代わりに立っていればよかったかな?
通る人がワ~~ッ?!とか驚いたりして・・^0^
Commented by おきな at 2009-09-20 16:33 x
ねこさん、こんにちは♪
御無沙汰しています。

お元気でしょうか、季節の変わり目体調を崩さないように
してくださいね(^^♪

と自分にも言い聞かせています(^^♪
今日は秋晴れの良い天気でした。

そろそろと、昆虫たちも冬ごもりの準備でしょうね。
りり・りり・と虫の音も賑やかになってきました。
Commented by ディック at 2009-09-21 21:49 x
何度目かの訪問ですがノハラアザミとミドリヒョウモン(でいいのかな?)の写真はとくに目を惹きますね。
ちょっと斜めになったような構図と、しっかりしたフォーカスがいいのかな。
Commented by nekocchi1122 at 2009-09-24 00:57 x
>おきなさん^^
体調はお変わりございませんか?
気温の変化にちょっとついていけないこともありますが・・・
秋は大好きですので、生き返った感じです^^
虫の音が心地よいですね♪
Commented by nekocchi1122 at 2009-09-24 00:59 x
>ディックさん^^
ご訪問感謝いたします^^
ノハラアザミで吸蜜するミドリヒョウモンです^^
裏翅が写っています^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2009-09-16 19:07 | 埼玉県・さいたま市 | Trackback | Comments(12)