ナンバンハコベ ノダケ イシミカワ ヒヨドリジョウゴ チロリアンランプ 

ナンバンハコベ ナデシコ科 マンテマ属
d0091754_1561422.jpg
撮影日
09/8/3
神奈川・湖沿いの林縁林道で見つけたのですが、名前がわからずそのままになっていました。
花の形がわからなかった・・初めて見た人はそう思うこともあるようです。
異国風というところから南蛮という名前がつきましたが、純日本産ということです。



ノダケ セリ科 シシウド属
d0091754_041740.jpg
花期
9~11月 
お花は満開です^^


d0091754_044219.jpg
葉柄が袋状に膨らんでいます。


d0091754_045691.jpg



イシミカワ タデ科 イヌタデ属
d0091754_016977.jpg
雑草にまぎれてイシミカワがコバルトブルーの実をつけていました。


d0091754_1122486.jpg


d0091754_0172390.jpg
足にチクッと痛みを感じ・・・見るとイシミカワの鋭い しかもかぎ状に曲がっている棘がありました。



ヒヨドリジョウゴ ナス科 ナス属
d0091754_142295.jpg


d0091754_1142089.jpg



チロリアンランプ
d0091754_1213248.jpg
いつ見てもかわいい^^♪


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/10209871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ディック at 2009-09-16 21:30 x
どどっと出てきましたね。
その中で、4枚目の写真がとても印象的です。近寄って撮った写真ばかりでなく、こういう写真がぽんと一枚入るだけで、印象が変わります。
ところでノダケ、芽の出方はアシタバとよく似ているのですね。
Commented by nekocchi1122 at 2009-09-16 23:20
>ディックさん^^
ずっと撮り溜めて・・・溜まってしまったものです^^
アシタバ・・・
言われてみれば葉柄が膨らむところがそっくりですね~~♪
Commented by nakamura at 2009-09-16 23:25 x
こんばんは。
ナンバンハコベ、はじめてみました。おもしろい花です。
また、いろいろと並びましたですね・・・。
Commented by ビワ at 2009-09-17 21:45 x
チロリアンランプ、別名赤チョウチン。別名だらけですね。
ヒヨドリジョウゴは見かけたことがあります。
ノダケって竹ではないんですね。
Commented by ディック at 2009-09-17 22:22 x
ヒヨドリジョウゴ、上手い具合に角度が散らばって…。
今年はよい被写体に出会えなかったので、うらやましいです。
Commented by nekocchi1122 at 2009-09-18 16:56
>nakamuraさん^^
形が変わっていますよね^^
私も初めて見たものですから、調べようがなくてほってありましたが・・・判ったらその後を見たくなり行ってみたのですが草刈されていました・・残念!
Commented by nekocchi1122 at 2009-09-18 17:01
>ビワさん^^
赤チョウチン? なんだかイメージが~~(--:
これから見るたびに思い出してしまいそう~~~(><:
Commented by nekocchi1122 at 2009-09-18 17:03
>ディックさん^^
葉っぱの形もかわいいし、お花は変わっているしで、インパクトはありますよね^^
Commented by ディック at 2009-09-19 22:52 x
nekocchi さん、ごめんなさい。混乱していました。
4枚目がすばらしい、と書いたのは、次の記事の、アザミとチョウと原っぱの見えている写真です。

ノダケはノダケでおもしろいのですけど。
Commented by nekocchi at 2009-09-20 00:58 x
>ディックさん^^
ハハハ・・アラララ^^:
わざわざありがとうございました~・・混乱してもうれしいです^^
Commented by 多摩NTの住人 at 2009-09-20 09:20 x
ナンバンハコベは初めて知りました。こんな野草もあるんですね。
ところで、イシミカワを見つけられたんですね。羨ましいです。私は数年前に見かけてからその後見ていません。草刈りに遭って無くなってしまって、その後ずっと探しているんです。このイシミカワが近くなら飛んで行くのですが、そうもいきませんね。
Commented by nekocchi1122 at 2009-09-24 00:52 x
>多摩住さん^^
お返事が遅くなって申し訳ありません。
これは・・・宮ヶ瀬周辺です・ちょっと遠いですね~(^^:
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2009-09-15 23:43 | 神奈川県・愛甲郡 | Trackback | Comments(12)