シンジュサン オオキノメイガ フタスジオエダシャク カレハチビマルハキバガ タケカレハ

ヤママユガ科のシンジュサン 幼虫
d0091754_14145311.jpg
雑木林と広場の間にあるクサギにいました。



雑草が膝丈ほど伸びた広場を歩くと、いろいろな虫たちが飛び出してくる。 この黄色いガもどこかにとまっていたのだろう。   早速追いかけて写真を撮ろうとカメラを構えると、(生憎蚊取りを忘れてしまい) 静止した手に薮蚊が群がってきます(><*  ハンカチで蚊を追い払いながらの撮影となりました~~^^:
オオキノメイガ ツトガ科 ノメイガ亜科
d0091754_071466.jpg



フタスジオエダシャク シャクガ科 エダシャク亜科
d0091754_043982.jpg



カレハチビマルハキバガ マルハキバガ科 マルハキバガ亜科 
キバガ上科 不明種(Hepotaさんより)といたしました。
d0091754_0552787.jpg
撮影日
09/6/30



タケカレハの繭 カレハガ科 d0091754_320298.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/10158515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 平家蟹 at 2009-08-30 07:54 x
藪蚊はほんと悩みだよね、撮影しようとしている手に止まると焦るな(^^;)
花なら振り払えるけど蝶や蛾ではシャッターチャンスを逃がすしね。

シンジュサンの幼虫綺麗に撮れてますね。やはり成虫も見てみたいよね。
Commented by ディック at 2009-08-30 10:11 x
おお、シンジュサンの幼虫、きれいですねぇ。
藪蚊はしつこいですね。
この季節、足首とか、カメラを持って構えている手の指とかにとまられたりすると、とてもやっかい。
昔から、虫除けなんか使ったことがないので、ついつい不用心に出掛けては、ひどい目にあわされております。
Commented by ビワ at 2009-08-30 20:38 x
ヤブ蚊から見たら、鴨が葱しょってやってきたようなものですね。
シンジュサンの幼虫、突起が微妙ですが、色はきれいですね。
Commented by nekocchi1122 at 2009-08-30 21:21 x
>平家蟹さん^^
つい・フッ!と吹いて追い払おうとしますが、考えてみたら逆効果ですよね^^:  成虫も見てみたいです^^ きっと感激すると思います♪
Commented by nekocchi1122 at 2009-08-30 21:24 x
>ディックさん^^
シンジュサンの幼虫は、もっと白いのですが、うまく色を出せませんでした。  ディックさんも大変なめに? いつもは蚊取りを2つも3つも持って行くのですが・・・^^:
Commented by nekocchi1122 at 2009-08-30 21:27 x
>ビワさん^^
少し知をくださいと言ってくれたらあげてもいいですけど、毒を置いていくのはやめてほしいですね^^
シンジュサン幼虫は白くて綺麗ですよ~♪
Commented by nakamura at 2009-08-31 20:49 x
こんばんは。

蚊を払いながらの撮影ですか。虫さんを追うのも大変なのですね(笑い)。
Commented by nekocchi1122 at 2009-08-31 23:09
>nakamuraさん^^
こんばんは^^
ジッとしているとすぐ寄ってきますから、常に動いていなくてはなりません。  そんなんで撮れる分けないですものね~~(><:
Commented by ibayima-ma at 2009-09-08 21:20
またまた新顔がいっぱい。シンジュサン、色も名前もなんだかきれいですね^^ 
いつも蚊除けを使ってるんですね。野にいる蚊は強力そうですよね(^_^;)
タケカレハの繭はどう進化していくのかな~
Commented by nekocchi1122 at 2009-09-09 17:46
>ibayima-maさん^^
薮蚊は強敵です!
油断しているとすぐ刺されてしまいます(><
繭など育てられれば観察できるのですが・・・^^:
Commented by Hepota at 2010-04-05 14:40 x
はじめまして。ここ2年ほど桜ヶ丘公園には良く行ったので、どこかでお会いしているかもしれませんね。
さてカレハチビマルハキバガとされている種ですが、キバガ上科の不明種です。だれも研究していないようで、いまだに科もわかっていないようです。
http://www.jpmoth.org/dif_k/dif_k.php?res=29
Commented by nekocchi1122 at 2010-04-05 19:59
>Hepotaさん^^
はじめまして^^
コメントをありがとうございます。
みんなで作る日本産蛾類図鑑を見直しました。
なるほどおっしゃるとおりでした。
早速書き直しました・・ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
お気に入りへ登録いたしました。 ブログを作られましたらお知らせくださいませ<(_ _)>
Commented by Hepota at 2010-04-05 21:03 x
確認していただいてありがとうございます。
ちなみに、カレハチビマルハキバガは、稲城の某公園の街灯付近で夏場によく見られます。
ブログはつい先日立てましたが、どうなることやら…。いちおうトップページからリンクしてあるので、気が向いたら覗いてみてください。
Commented by nekocchi1122 at 2010-04-05 23:06
>hepotaさん^^
こちらこそありがとうございます^^
街灯付近ということは、夜?・・・(・.・;)
あらッ?・・もしかしたら既に拝見したかも・・覗きに伺います~~^^
Commented by Hepota at 2010-04-05 23:41 x
>街灯付近ということは、夜?
昼の居残り組です(夜は知りません)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2009-08-30 00:56 | 東京・武蔵村山市 | Trackback | Comments(15)