モンキアゲハ クロアゲハ ナミアゲハ アオスジアゲハ スジグロシロチョウ

撮影日:09/8/25
モンキアゲハ アゲハチョウ科 アゲハチョウ亜科
d0091754_1423329.jpg雑木林広場、大きな黒いチョウがひらひら・・後翅に白っぽい紋があります・・これは~見たいと思っていたモンキアゲハじゃないですかッ?! 先日、ひろしさんの所で見たばかり・・ヤッタ~^^)/



ジャコウアゲハと思った固体はアゲハモドキ(久保田先生より)ということで削除いたしました<(_ _)>

ヤブガラシで吸蜜するアゲハチョウたち
d0091754_1354779.jpg
アゲハチョウ科のクロアゲハ


d0091754_1433321.jpg
入れ替えにやってきた
ナミアゲハ


d0091754_1443671.jpg


d0091754_2183055.jpg
ナミアゲハ 弱齢幼虫
撮影日
09/7/16



d0091754_229472.jpg
アオスジアゲハ
吸水中



d0091754_2494093.jpg
リアルに撮れすぎたせいかスジグロシロチョウと気がつくまでに時間がかかりました(><
撮影日
09/7/14


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/10148041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nakamura at 2009-08-28 07:34 x
おはようございます。

アゲハにもいろいろ・・・、ジャコウアゲハのお腹は何と! これでは鳥も敬遠しそうです。
Commented by ひろし   at 2009-08-28 08:48 x
これですか、傷んだモンキアゲハ。でも会えてよかったですね。
当地では、今年は黒いアゲハに出会う機会が減っています。
年によって多少の変動があるのでしょうか。

そうではなくて、ただ散策の回数が減っただけかも。
Commented by 久保田 at 2009-08-28 09:20 x
ジャコウアゲハと書かれているのは蝶ではなく蛾のアゲハモドキです。よく似ているのは擬態とも考えられ、ジャコウアゲハがある種の毒を含むウマノスズクサを食べ、蝶となっても体内に残るため、鳥などが嫌うことに便乗しているのかも。この時期、ジャコウアゲハは発生地から四散しているので、公園や市街地でも見かけます。今の時期に楽しいのは桜ヶ丘公園でもナガサキアゲハjが見つかること。クロアゲハに似ていますが、尾がないので飛んでいるときにも分かります。記念館近くの公衆トイレの横のミカンで蛹を見つけたこともありました。
Commented by neko at 2009-08-28 13:22 x
久保田先生の解説で理解できました。ありがとうございます。
Commented by ビワ at 2009-08-28 19:55 x
アゲハと付く蝶はどれも美しいですね。
黒という色は不吉な色とも見えるし、フォーマルで高貴な色にも見えます。でも、真っ黒より何かアクセントのある方がデザイン的には良いですね。
ナミアゲハのナミは、波?並み?
Commented by ibayima-ma at 2009-08-28 23:18
アゲハチョウ、美しいですね~
おしりが赤黒w(゜o゜)w
ナミアゲハの飛び立つ姿、素敵です^^
アオスジアゲハはこんなふうに吸水するんですね!
なんだかわくわく、夏休み(もうおわりですが・・)気分です^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-08-29 00:04
>nakamuraさん^^
ジャコウアゲハ・・・まんまと私は引っかかってしまいました(><:
アゲハモドキ・・・そうでした~~~としか言いようがなくスミマセン。
お腹も赤い模様が入っているところも良く似ています~^^:
Commented by nekocchi1122 at 2009-08-29 00:09
>ひろしさん^^
モンキアゲハは大きいですね~~^^
私が今まで見たチョウの中では一番大きかったです。
見られて良かったです♪
Commented by nekocchi1122 at 2009-08-29 00:25
>久保田先生^^
そうでした~~~(><
尾がかなり短めのジャコウアゲハと、勝手に結び付けていました。
ご指摘 ありがとうございました<(_ _)>

桜ヶ丘にナガサキアゲハがいたとは初耳です~^^
まだ見たことはありませんが、行ったときは意識して探してみます~~(^^)
Commented by nekocchi1122 at 2009-08-29 00:26
>nekoさん^^
ウフフ・・ありがとうございました~~^^♪
Commented by nekocchi1122 at 2009-08-29 00:43
>ビワさん^^
ナミアゲハのナミを漢字で書いたら(並)こちらだと思います^^
アクセントがあるほうが良い・・確かに♪
Commented by nekocchi1122 at 2009-08-29 00:50
>ibayima-maさん^^
ジャコウアゲハとアゲハモドキ間違えましたが、ジャコウアゲハも胴体のところに赤が入っているのです^^

夏も終わりに近づいていると思いますね~~。
今日空を見たら、うろこ雲がありました。
つい先日までは入道雲だったのに・・^^
Commented by ディック at 2009-08-29 11:31 x
わっ!
3枚目、すごい! と感動です。
Commented by おきな at 2009-08-29 20:12 x
そろそろと、秋の気配でアゲハさんたちは
卵を産んで蛹になりますね♪
Commented by nekocchi1122 at 2009-08-29 20:24
>ディックさん^^
ありがとうございます~♪
おほめの言葉を励みにがんばります~~^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-08-29 20:26
>おきなさん^^
卵も見たいです・蛹も見たいですね~~~^^
Commented by 多摩NTの住人 at 2009-08-30 11:50 x
こんにちは。
アゲハチョウの素晴らしい瞬間ですね。
お見事です。
Commented by nekocchi1122 at 2009-08-30 21:16 x
>多摩住さん^^
こんばんは^^
やっと飛んでいるところをまともに撮れた感じです^^:
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2009-08-28 00:20 | 神奈川県座間市 | Trackback | Comments(18)