キンモンガ イチジクキンウワバ キクキンウワバ ハグロトモエ ヤマガタアツバ

キンモンガ アゲハモドキガ科
d0091754_1422382.jpgアゲハモドキガというなんとも紛らわしい科です。公園散策を終えて駐車場への帰り道、ヒヨドリバナに見慣れないチョウが! ヒラヒラ舞う姿も美しい♪  帰宅後、早速 チョウ図鑑で調べます。  無い・ない・・チョウではないのか?
もう駄目だ!と諦めて、一寸の虫さんにお聞きしました(^^:


d0091754_1425698.jpgどう見てもチョウなんですけど・・ジーッ(・・:

☆今回、一寸の虫さんのところで学んだこと・・・
蝶と蛾の区別の判断点は、触覚の先端が棍棒状に膨らんでいるものを蝶、それ以外は蛾という。



イチジクキンウワバ ヤガ科 キンウワバ亜科d0091754_358479.jpg


キクキンウワバ  ヤガ科 キンウワバ亜科
d0091754_21371779.jpg


ハグルマトモエ ヤガ科 シタバガ亜科
d0091754_127442.jpgハグルマトモエ との区別が今ひとつ難しい・・自信なし^^:
オスグロトモエ→ハグルマトモエに訂正いたしました。



ヤマガタアツバ
 ヤガ科 アツバ亜科
d0091754_1945864.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/10131108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビワ at 2009-08-23 19:21 x
キンモンガはともかく、よく見つけられますね。
そのキンモンガ、蝶って言われても分からないかもしれません。
Commented by nekocchi1122 at 2009-08-23 19:25
>ビワさん^^
でしょでしょでしょ~~^^
とてもきれいなんです♪
収穫も無く諦めて帰ろうとしていた時なので、ラッキー^^)/
Commented by borancha at 2009-08-23 20:50
いつもラッキー!ですね!
虫に素早く反応する神経回路ができあがっているのでしょうね。
Commented by nekocchi1122 at 2009-08-23 21:25
>boranchaさん^^
いえいえ・・いつもラッキーではありません。
泣いて帰ることもあるのです・・ハハ^^:
Commented by nakamura at 2009-08-23 23:07 x
こんばんは。

ホント、変わったチョウチョウさんですね。
はじめてみました。
Commented by nekocchi at 2009-08-24 00:26 x
>nakamuraさん^^
チョウチョウさんみたいですよね~~^^
私も初見です~~ヤッタ~^^)/
Commented by ディック at 2009-08-24 14:35 x
う〜ん、キンモンガもキンウワバも、名前も形もすごい!
二枚目と三枚目、とても人目をひく写真です。
Commented by 一寸野虫 at 2009-08-24 21:27 x
キクキンウワバの金色が上手く出ていますね。
金色に見える角度が難しいですよね。

オスグロですが・・・
あまり自信はありませんが、私にはハグルマに見えます。
念の為、蛾LOVEさんに確認されては?
Commented by nekocchi at 2009-08-24 23:27 x
>ディックさん^^
キンモンガ・・きれいでしょう~~^^♪
目を引く?危ないですね~~^^


Commented by nekocchi1122 at 2009-08-24 23:35 x
>一寸野虫さん^^
ありがとうございます^^
いつも、逃げられないうちに早く撮る・の方に意識がいってしまいますので、たまたまとしか言いようがなく(><

ハグルマですか~~^^?
早速お聞きしてみます~。
Commented by ひろし at 2009-08-25 17:23 x
もう、言うことなしです。
でも、やはり、ハグルマトモエかもしれませんね。
Commented by neko at 2009-08-26 15:58 x
キンモンガだけはわかります。
どれもわからないのですが、これだけはわかるんです。
Commented by nekocchi at 2009-08-27 00:46 x
>ひろしさん^^
やはりハグルマトモエですか~?
難しいですね~^^:
Commented by nekocchi at 2009-08-27 00:51 x
>nekoさん^^
ア~~見たことあるのですね?
もしかしたら以前にアップしたとか^^:
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2009-08-23 19:03 | 東京・日野市 | Trackback | Comments(14)