ハネナガウンカ コカゲロウ ヒロバカゲロウ シロオビアワフキ

ハネナガウンカ カメムシ目 ハネナガウンカ科
d0091754_237258.jpg
調べるまではずっと、蛾だと思ってました。
だんだん判ってきた事は、マエグロ・クワヤマ・シリアカなどの種類があると言う事・・・
調査中です^^:



ハネナガウンカ 羽化ではないかと思うのですが・・・
d0091754_056548.jpg



コカゲロウの仲間 ♂ コカゲロウ科
d0091754_252347.jpg
(くまじろうさんより)
撮影日
09/3/16
ウンカやカゲロウなどは、私にとって未知の世界です。
丸いのが二つ・・複眼(雄)
幼虫は川の中で育つ。



ヒロバカゲロウ ヒロバカゲロウ科
d0091754_18583543.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/10090071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ディック at 2009-08-13 21:04 x
ハネナガウンカ、成虫も羽化の様子も、とてもきれいですね。コカゲロウの仲間? 尻尾がおもしろい。
Commented by evian at 2009-08-13 21:54 x
いつも思うけど、こんなの目に留まる所が凄い、。本当に凄い!!,、。
Commented by borancha at 2009-08-13 21:55
ハネナガウンカ・・・こんなウンカもいるんですね~
コカゲロウの複眼は前方も見えるのかなぁ~
ヒロバカゲロウ・・・パッと見たときはヘビトンボかと思ってしまいました。
写真だとわかりませんが、そんなに大きくはないのでしょうね。
Commented by nekocchi at 2009-08-14 20:14 x
>ディックさん^^
こういう世界に入ると時間がいくらあっても足りません。
よくよく見ると面白いし翅等とてもきれいです^^
Commented by nekocchi at 2009-08-14 20:33 x
>エビアンさん^^
ありがとうございます~(^^:
探しているので目に留まるのです~~(><
Commented by nekocchi at 2009-08-14 20:55 x
>boranchaさん^^
私はアカハネナガウンカしか知りませんでした。
調べているうちにいろいろな種類がいることがわかりました^^
ヒロバカゲロウは・・・大きいものから小さいものまでいると思うのですが、この写真の子は20~30mmと思います。
Commented by neko at 2009-08-15 02:59 x
いつも、どうやって見つけられるんだろうと感心しています。
成虫はあまり見ることはありませんが、幼虫は水生生物としてみます。でも、カケロウの幼虫としかわかりません。
Commented by 豚に真珠 at 2009-08-15 08:08 x
いや~、一連のマクロ撮影お見事です。
それにしても虫のこと、よく調べられますねぇ。物凄く多くの種類がいるだろうに。
見るのは嫌いじゃないけど、名前を探すのってすごいエネルギーですよね。
虫に比べ大きくて違いが分かりやすい鳥だけでも大変なのに、種類も無茶苦茶多いし。
はまったら大変そう・・・・。
Commented by nakamura at 2009-08-15 11:18 x
こんにちは。

カゲロウに入ってきましたか・・・、これはやめられませんぞ! コカゲロウさんにお座布団を・・。
Commented by オキナ at 2009-08-16 20:24 x
カゲロウの幼虫を沢山採取して、

ヤゴの餌にしていました(^^♪

Commented by nekocchi1122 at 2009-08-17 00:48
>nekoさん^^
きっとベテランさんはパッと見て、科くらいは判るんだろうな~~・・といつもうらやましく思います。 見つけるときは偶然です^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-08-17 00:52
>豚に真珠さん^^
何日か調べても判らないときは、神頼みの方がいますのでそちらへ持ち込んでます^^: できるだけ自分でと思うのですが、投げ出したくなるときもあります~~(><
Commented by nekocchi1122 at 2009-08-17 00:54
>nakamuraさん^^
羽が透きとおっていてきらきらでした。
複眼が不思議に思えました(その時は複眼と判らず)
変わった虫がいるものです。
Commented by nekocchi1122 at 2009-08-17 00:56
>オキナさん^^
ヤゴのえさ・・?  そうか~水辺には危険がいっぱいなんですね~。 生き残ったものだけが成虫になれるんですね~^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2009-08-13 19:53 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(14)