チャノコカクモンハマキ エビガラスズメ コウンモンクチバ  ヒメネジロコヤガ クロモンフトメイガ 

ジメジメ度80% 私の不快感100%・・こんな日は少し歩くと汗だくになってしまいます(><)
2時間ほどして、いきなり大粒の雨が降ってきて雨宿りすること40分。
すっかりやる気が失せて帰宅することに・・・こういうときのクサクサ度120%^^:

チャノコカクモンハマキ ハマキガ科 ハマキガ亜科
d0091754_4585590.jpg
ウスコカクモンハマキ? チャノコカクモンハマキ? 
迷ったあげく、蛾LOVEさんのところでお聞きすることにいたしました・・・
チャノコカクモンハマキ(がいすとさんより)で良いということになりました。


d0091754_4594656.jpg
こちらもチャノコカクモンハマキでよいのでは?と素人判断をいたしました。



エビガラスズメ スズメガ科 スズメガ亜科
d0091754_2363791.jpg



コウンモンクチバ ヤガ科 シタバガ亜科
d0091754_23341310.jpg 
撮影日
09/6/29



ヒメネジロコヤガ  ヤガ科
d0091754_2338387.jpg



クロモンフトメイガ メイガ科 フトメイガ亜科
d0091754_2205282.jpg




[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/10082467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by borancha at 2009-08-11 00:36
いろいろな蛾を集めましたね!
特徴が顕著だと同定しやすいですが、
似ているのに違う種のもの、
違うようでいて同じ種のもの・・・難しいです。
Commented by nekocchi1122 at 2009-08-11 00:44
>boranchaさん^^
名前がわからないとちょっと気持ちが悪いと言うか・・・^^:
かなり時間がかかってしまいました・・しんどい~~(_ _:
Commented by 平家蟹 at 2009-08-11 08:27 x
名前が分からなかったけどアップしていた不明の蛾、これかな。<チャノコカクモンハマキ
蛾は似たのが多くてほんと難しいよね。
これも検索してみたけど雄と雌では随分違うじゃん(^^;)
Commented by ディック at 2009-08-11 20:08 x
エビガラスズメ、大きさは知りませんが、なにやら、のそ〜っと、不気味な迫力を感じます。
Commented by nakamura at 2009-08-12 00:21 x
こんばんは。

何とも、貫禄のあるものばかり・・・(笑い)。
自然の造形、配色、驚くばかりです。
良く集められるnekocchiさんにお座布団を・・・。
Commented by nekocchi1122 at 2009-08-12 15:43
>平家蟹さん^^
蛾の同定は本当に難しいです。
アップなさった?そうですか~^^
雄と雌では大違いですよね~。
Commented by nekocchi1122 at 2009-08-12 15:48
>ディックさん^^
スズメガというのはもともと大きいのですが、エビガラスズメも大きいですよ~・・7cmはあると思います^^:
Commented by nekocchi1122 at 2009-08-12 16:12
>nakamuraさん^^
お座布団をありがとうございます~~~♪
実は、まだまだ蛾の写真はいっぱいあるのです^^
名前調べに手間取っていて山積みなんです~(><)
Commented by ディック at 2009-08-12 21:08 x
げ?! 7センチ。
ド迫力ですねぇ。やっぱり見てみたいです。
Commented by ひろし at 2009-08-12 21:31 x
全部、未見です。
これだけの種名を調べ上げるのにかかる時間は?
私は「お手上げ」するでしょう。根気に脱帽です。
Commented by ビワ at 2009-08-12 22:31 x
チャノコカクモンハマキってガなんですね。たぶん枯れ葉だと思っちゃいます。それが狙い?
Commented by nekocchi1122 at 2009-08-13 20:01
>ディックさん^^
クク~~^^ 毛がふさふさと言う感じでした。
Commented by nekocchi1122 at 2009-08-13 20:03
>ひろしさん^^
時間は~? あるものは1時間・あるものは2日・あるものは1週間かかっても判らずじまいです(><:
Commented by nekocchi1122 at 2009-08-13 20:10
>ビワさん^^
枯れ葉が意外と目立っちゃうんです^^
緑の中では危ないですよね^^:
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2009-08-10 23:33 | 神奈川県・相模原市 | Trackback | Comments(14)