イラガ ヒロヘリアオイラガ コウゾハマキモドキ キオビベニヒメシャク  チャオビヨトウ

イラガ 幼虫 イラガ科 イラガ亜科d0091754_15117100.jpg
食草はカキノキ科・バラ科・ブナ科など。
この棘に触ったら大変! 

 

ヒロヘリアオイラガ 幼虫 イラガ科
d0091754_2211376.jpg
調べても自信が無く、一寸の虫さんにお聞きしました。
その後でまた調べてみると、頭近くの棘が赤いのがヒロヘリアオイラガ、黒いのがアオイラガとありました。
何を調べていたんだろう~?と反省(_ _:



コウゾハマキモドキ ハマキモドキガ科
d0091754_23234637.jpg 
翅を横へピンと伸ばし、後方を少し持ち上げたような格好をします^^



キオビベニヒメシャク シャクガ科 ヒメシャク亜科
d0091754_23391532.jpg
撮影日
08/8/19



チャオビヨトウ ヤガ科 ヨトウガ亜科
d0091754_2343897.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/10060137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by borancha at 2009-08-05 14:03
イラガの棘は芸術的!
何故このように進化したのでしょう。
摩訶不思議です・・・。
Commented by nekocchi1122 at 2009-08-05 18:22
>boranchaさん^^
いかにも触ったら痛いよ!と言う感じ・・・
どうしてこんな形になったのでしょう~?
Commented by ビワ at 2009-08-05 19:10 x
イラガ、こんなに派手派手では触りたくなくなります。誰も近づかないでしょう。
Commented by nekocchi1122 at 2009-08-05 19:17
>ビワさん^^
触っちゃ駄目だめ・・・大変なことになりますよ~~~(><)
Commented by ディック at 2009-08-05 19:24 x
うわっ、かっこいい! きれい!
トゲトゲだけでなく、茶色い模様も変化に富んで、見映えがしますね。
で、触るとどうなるのですか? もう少し具体的に知りたいです。
Commented by nekocchi at 2009-08-05 23:46 x
>ディックさん^^
これだけはっきりしていると、やはり目立ちますね^^
毒棘に触ると皮膚炎を起こし、激痛があると言われています。
Commented by 久保田 at 2009-08-06 06:59 x
子供の頃、柿の木に登って遊んでいたら、腕にイラガの幼虫が触れてしまいました。激痛! とはこのようなことを指すことを学びました。ぜひ体験してください! とは絶対に言えない痛さです。
Commented by ディック at 2009-08-06 20:25 x
nekocchi さん、久保田さん、
久保田さんの体験談は迫力がありますね。
万が一のことがないよう、気をつけます。
Commented by nakamura at 2009-08-06 21:17 x
こんばんは。

一枚目、またびっくり!
警告を発しているのですね。はじめてみました・・・といいながら、どこかで見ているかも・・・(笑い)。
Commented by ひろし at 2009-08-06 22:55 x
この記事を見て、昨年7月にアオイラガ幼虫(間違いないようです)に出会っていたことを思い出し、図鑑に掲載しました。
いつもながら、ガの王国にお住まいのようだと、羨ましく(?)思います。
Commented by nekocchi1122 at 2009-08-07 15:53 x
>久保田先生^^
体験なさっていましたか^^:
私も子供のころに、田舎の何かの木に縞が入った小さな卵を何度か目にしています。 今思えばイラガの卵だったんですね^^
柿木に登らなくてよかったです^^:
Commented by nekocchi1122 at 2009-08-07 15:57 x
>ディックさん^^
クク・・お互いに気をつけましょうね~~♪
Commented by nekocchi1122 at 2009-08-07 16:12 x
>nakamuraさん^^
この棘とげには私もビックリです。
きっと見たことはおありだと思いますが、虫狙いでなければ忘れてしまいますよね。
Commented by nekocchi1122 at 2009-08-07 16:25 x
>ひろしさん^^
ひろしさんの図鑑作りは益々拍車がかかっていますね。
頑張って下さい^^
あの~~・・・
この頃の虫写真のほとんどは神奈川なのです。
以前にも書きましたがこの頃の桜ヶ丘は期待はずれのものになっています(あくまでも私的感覚です)
Commented by おはなちゃん at 2009-08-07 18:56 x
ヒロヘリアオイラガが 薔薇の葉を 食べるの
気をつけていたんだけど 葉の裏に隠れてるのに 気がつかなくて 水遣りの時 キスされた
クャシィィィィ(PД´q)・゚・

一週間たっても 痒みが 取れないの
"┐( -""-)┌ヤレヤレ..."

撮影の時 気をつけてね
Commented by nekocchi1122 at 2009-08-07 20:01 x
>おはなちゃん^^
エ~~~ッ?!おはなちゃんもですか~?
大切なバラの葉っぱを食べたうえにキスまで?
ムムム・・・
Commented by 多摩NTの住人 at 2009-08-08 18:18 x
確かに造形美ではありますね。
でもうちのカミサンに見せたら気を失ってしまいます。
Commented by nekocchi at 2009-08-09 00:41 x
>多摩住さん^^
あ~~~多摩住さんの神さんは優しい方ですから・・
無理も無いと思います~~~^^:
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2009-08-04 23:43 | 山梨県大月市 | Trackback | Comments(18)