ヘビトンボ ヤマトクロスジヘビトンボ

ヘビトンボ アミメカゲロウ目 ヘビトンボ科
d0091754_0235024.jpg
木の下を潜り抜け、枝を掻き分け・・そんな時、頭上に大きな虫~~~(・・*
思わず木の下から出てしまいました。
ヘビトンボの幼虫(孫太郎虫)は、綺麗な水に住むといわれています。



ヤマトクロスジヘビトンボ アミメカゲロウ目 ヘビトンボ科
d0091754_0244031.jpg
こちらは5月に撮ったものです。 一寸野虫さんにお聞きしました。


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/10044428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビワ at 2009-07-31 19:46 x
ヘビトンボとは言ってもトンボではないんですね。
Commented by borancha at 2009-07-31 20:53
とてもカゲロウの仲間とは思えない!
ヘビ苦手!冷や汗がたら~り・・・
Commented by nekocchi1122 at 2009-07-31 21:01
>ビワさん^^
分類とか難しいことはわかりませんが、幼虫は渓流に住むといわれています。
Commented by nekocchi1122 at 2009-07-31 21:03
>boranchaさん^^
本当にかわいいとはいいがたいです。
とにかく大きいので初めて見たときはビックリです^^
Commented by ディック at 2009-07-31 22:17 x
ゾウムシにはもう驚かなくなったけど、ヘビトンボ、名前も形も奇っ怪な!
>思わず木の下から出てしまいました。
ぼくもそうするかも…(笑)
Commented by nekocchi1122 at 2009-07-31 23:43
>ディックさん^^
でしょでしょ~^^:
絶対驚きますよ・・・^^
Commented by mikenekohanten at 2009-08-02 18:04
ヘビトンボにも種類があって、
なかなか見分けるのがメンドイですよね(・ω・;)ヾ
Commented by ibayima-ma at 2009-08-03 00:02
またまた摩訶不思議な虫たちが・・
こんな虫が上から降ってきたらおそろしいですね~
きれいな水に住むのはホタルと同じなのですが。。
Commented by nekocchi1122 at 2009-08-03 20:29
>はゆさん^^
メンドイですよね~~^^
調べてわからない時はその道に詳しい方にお聞きしています^^:
ありがたいことです。
Commented by nekocchi1122 at 2009-08-03 20:53
>ibayima-maさん^^
この大きいのが降ってきたら、悲鳴をあげるしかありませんね(><
綺麗な水にしかいない幼虫・・水質指標生物の一つということです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2009-07-31 13:30 | Trackback | Comments(10)