クチバスズメ  モモスズメ トビイロトラガ シロモンノメイガ オオウンモンクチバ  

蒸し暑い毎日が続きます。 
外に出るのもいやになるくらいです。 でもでも、暇ができるとつい外へ飛び出したくなってしまいます・・なぜ~?

クチバスズメ スズメガ科 ウチスズメ亜科
d0091754_2371175.jpg
雑木林の縁道の草むらに大きなガがいました。

クチバスズメの幼虫はこちら

モモスズメ スズメガ科 ウチスズメ亜科 
d0091754_2374579.jpg
クチバスズメ成虫から2mほど行ったところにまたまたガを発見! クチバスズメとよく似ていましたが、モモスズメと判りました。



トビイロトラガ ヤガ科 トラが亜科 
d0091754_23294930.jpg
舞っている時はオレンジ色の蝶に見えました。とまった所へ移動して探しましたがオレンジ色の蝶は見つからず・・ん!?この子?  調べてみると裏翅がオレンジ色(部分的に)でした。
 幼虫はこちら



シロモンノメイガ ツトガ科 ノメイガ亜科
d0091754_23593262.jpg
翅が痛んでいますね~。
このガは花で吸蜜します^^
以前に撮ったシロモンノメイガはこちら



オオウンモンクチバ ヤガ科 シタバガ亜科
d0091754_0275367.jpg
模様を見極めるのに時間がかかりました・・・フゥ~~(・・v


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/10036335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろし at 2009-07-28 19:54 x
やっぱり「ガ天国」か、nekocchi さんの運の強さ、ですよ。
Commented by ビワ at 2009-07-28 20:06 x
オオウンモンクチバは分かりにくそうですね。僕だったら見落としています。
Commented by neko at 2009-07-28 20:17 x
クチバスズメとよく似た蛾を2003.7.6に撮影し、わからないままになっていました。nekocchi さんの許可をいただけるならば、こちらのクチバスズメとnekoの撮影したものを並べて「帆立のneko」のブログに載せたいのですが、許可いただけますでしょうか?
Commented by nakamura at 2009-07-28 21:23 x
こんばんは。
暑くても・・・好きな虫さん探して何百里・・・(笑い)。
Commented by nekocchi at 2009-07-29 00:20 x
>ひろしさん^^
今の時期、小さいガは葉っぱの裏にいることが多いですね。
でも、大きいのは堂々表に姿を現してます。なぜ~?
Commented by nekocchi at 2009-07-29 00:31 x
>ビワさん^^
この色で枯葉の影にいると判り辛いですよ。
でも、表側にいると逆に、このピラミッド型が目立ちます。
Commented by nekocchi at 2009-07-29 00:54 x
>nekoさん^^
どうぞどうぞ使ってやってください^^
また拝見しにうかがいます。
Commented by nekocchi at 2009-07-29 01:05 x
>nakamuraさん^^
暑くても 虫さん探して何千里・・^0^
Commented by ディック at 2009-07-29 21:13 x
トビイロトラガ、昨日見に来たときはこれが幼虫と思っていました。呼ばれてパソコンをやめたので、今晩もう一度…、とうかがったわけですが…。??? これはなに、背後から撮った蛾ですか? 幼虫は、リンクにあるやつなのですね。
Commented by nekocchi1122 at 2009-07-29 23:40
>ディックさん^^
こんばんは^^ いろいろとお忙しい様子・・
とまった所が少し高いところの笹の中で、やっとカメラが届くと言う厄介なところにいました。後姿しか撮れませんでしたが、結構毛深いようです。 幼虫は以前に撮れていました。
Commented by ディック at 2009-07-30 21:07 x
クチバというのは、「朽ち葉」でしょうかね。
こんな切れちぎられたような羽で満足に飛べるのでしょうか。
Commented by nekocchi1122 at 2009-07-30 22:55
>ディックさん^^
良くご存知ですね~~・・朽葉天蛾と書くようです。
翅を広げれば大丈夫でしょう。
でも・・重そうですよね~^^:
Commented by borancha at 2009-07-31 01:15
トビイロトラガが魅力的!
お目にかかりたいなぁ~
幸運な出合いはnekocchiさんだからでしょうね・・・
Commented by nekocchi1122 at 2009-07-31 13:51
>boranchaさん^^
このガは模様が複雑・・でも表翅はオレンジ色(全体かどうかはわかりません)でした。 
さ~ぁどうでしょっ^^!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2009-07-28 00:57 | 神奈川県・横浜市 | Trackback | Comments(14)